日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度の終わりと成長しない僕(2023/03/31)

2022年度が終わりました。あっという間だった気がしますが1年間で一体何をしていたんだろうかという感覚があります。 まあ、あまり成長していない気がするなあ。 来期は何らかの結果を出していきたいと思っている。よく考えると今期は体調が悪い期間が長かっ…

桜とバイクと夜桜(2023/03/30)

毎日飽きもせずに桜の写真ばかりアップしている。でも、それくらい美しく儚い存在だと感じているのです。 今日はリモートワークだったので朝はゆっくりと起床。本来ならばランニングに出掛けたかったのですがすっかり寝坊してしまいました。今日は妻も午前休…

スマホは便利だけれど幸せには繋がらない(2023/03/29)

いつも通りに仕事を終えて帰宅中。これから少しだけ買い物をしてから帰り、晩御飯を作って食べて、また軽めのランニングをしようかと思っている。 ↓はお昼に見た桜です。 そんなことを電車のなかで書いているのだが、周りを見渡すとみんなスマホをさわってい…

桜に想いを馳せながら(2023/03/28)

今年度も今日を含めてあと4日で終わり。 仕事では決算締めに向けてバタバタっと依頼があったりしている。でも忙しいわけではなく余裕がある状態で仕事が出来るのはありがたいことだ。 体調は…どうだろう。2月に通院した時に比べると20%くらいの不調だろうか…

満開の桜(2023/03/27)

連休開けの1日。まったりと仕事をする。淡々とやることをこなすだけだ。 昨日は1日ゆっくりと過ごしたので新潟旅行の余韻もそれほどでもないが、色々と立ち寄れば良かったなとちょいとばかし後悔。旅行から帰ってくるといつもそんな感じです。 大阪は桜が満…

自宅が1番ですね(2023/03/26)

一泊二日の新潟ドライブ旅行からもどった翌日。朝は8時くらいに起床。もっと寝たかったけれど明るくなるとなかなか寝れないもんですね。 本当ならそのままランニングに出かけたかったけれど外は雨。なので家で旅行の片付けをしたりゴロゴロしたり。 朝ごはん…

新潟旅行2日目、やっぱり家が1番良いですね笑(2023/03/25)

新潟旅行2日目。本当はこの日も宿泊するつもりだったのだけれど、なんだか帰宅したくなってしまい宿を事前にキャンセルさせてもらいこの日に帰宅することに。 旅行は好きだけれどやっぱり家が落ち着きますしご飯もいつも食べているものが1番合います(笑) …

新潟へ(2023/03/24)

朝3時に大阪の自宅を車で出発して高速道路をひたすら走る。天気はあいにくの雨。それも大雨。 途中で休憩をはさみつつ車を走らせる。暗い時間帯は妻が横で寝ていたが、朝になると起きて話しながら車を走らせていた。 もともとの予定だと糸魚川辺りで高速を下…

明日から旅行に出かけます(2023/03/23)

雨の大阪。出社での仕事でした。 特に打ち合わせもなかったのでひたすら資料作成。それだけで1日が終わっていく。しかしなかなか集中が続かないもんですな…疲れました。 で、明日から3連休で旅行に出かけます。行き先は新潟です。 12月に行ったものの大雪で…

またもや肉離れか(2023/03/22)

今日はリモートワークだったので朝から10kmランニング…のはずだったのだが走り出したら右足のふくらはぎが痛い。 これはまたしても肉離れってやつぽいな。 なので少しだけウォーキングして帰宅。さすがに毎日10kmランニングを18日間続けて足が悲鳴を上げてし…

春分の日(2023/03/21)

春分の日。祝日なので仕事は休み。 和歌山の田辺までフルーツソースを買いに行こうかと思ったのだけど今週末に備えて体力を温存するために家でのんびりと過ごすことにしました。 実は今週末には新潟までドライブ旅行へ行くのです。 この時期特有の体調不良が…

休みの合間の1日(2023/03/20)

明日が祝日なので今日1日働けば良いのである。今日は出社だったのだが社内にはあまり人がいない。休んでいる人が多い印象だった。 僕もなんだかあまりやる気がしないものの、やらねばならないことはあるのでボチボチこなしていく。 仕事の後は胃の薬を処方し…

オートバイで春を探しに(2023/03/19)

晴天の日曜日。 朝からいつもの10kmランニング。公園内では桜が少しずつ咲き始めており春を感じながら走ることが出来た。 帰宅後はどうしようかと思っていたけれど妻が大阪市内へ出掛けるとのことだったので僕はオートバイに乗ることにした。 オートバイは危…

雨のランニングやらなんやら(2023/03/18)

土曜日。だけれどあいにくの雨。 朝ごはんに少し前に作って冷凍していたスパイスカレーを食べる。食べ終わっても雨。 普通に家でゴロゴロしておけば良いのに体がウズウズするので雨のなか合羽を着てランニングに(笑) いつも通り10kmを走り切る。雨でも走り…

空腹でのランニングは危険(2023/03/17)

ようやく週末。今週はなんだか疲れたぞ。 今日もいつも通り仕事、お昼休みの散歩、そして妻の帰宅が遅い日なので炊事の前にランニング。トップ写真のお店が鶴見緑地に現れました。元々の姿ってどんなのだったか忘れちゃうよね。慣れ親しんだ景色があっと言う…

久しぶりのギター(2023/03/16)

今日も出社していつもの1日を過ごす。仕事をして、炊事をして、ご飯を食べて、ランニングをする。 毎日10km走る習慣も13日が経過した。さすがにちょっとサボりたくなってきたけれど走り出して5kmくらい走るのやっぱり気持ちが良い。出来れば1ヶ月は続けたい…

桜の蕾(2023/03/15)

今日は出社での仕事。いつも通りの1日だった。 でも、お昼ごはんはお弁当で公園で食べるプチピクニックスタイル(笑) 暖かい日差しのなかで自然を眺めながら食べるお弁当は部屋のなかでもくもくと食べるよりも数倍美味しく感じる。 公園の桜はもう蕾がふっ…

朝のランニングの心地よさ(2023/03/14)

リモートワークであった。 朝から眠くて起きれそうになくランニングを諦めようかと布団の中で悩み抜いた結果、なんとか布団から脱出して朝のランニングに出発。 走り始めは寒かったけれど走り出すと気持ちがいい。いつもは夜に走っているので景色が見えない…

バイクに乗りたいな(2023/03/13)

月曜日。いつも通り出社していつも通り仕事。そしていつも通り夕飯の材料を買って帰りいつも通り夕飯を用意する。 その後は妻が帰宅してから食事。そしてランニング。その後はお菓子をつまみながらダラダラして寝る。 そんないつも通りの1日でした。でも、い…

オートバイの車検(2023/03/12)

新車で購入してから気がつけば3年経ったSR。もう3年も経ったのか…と思うのだけれど間違いなく3年経っているので初めての車検となります。 お世話になっているバイク屋さんで通してもらったほうが良いのだろうけれど遠いし預けることになるだろうし費用も掛か…

Google Nest Hubは普段の生活に小さな花を咲かせてくれる(2023/03/11)

今日は土曜日だけれどイベント事で仕事。なんだか疲れたけれど明日は休みなのでのんびりと過ごそう。 話は変わるけれどタイトルにあるようにGoogle Nest Hubが予想以上に大活躍してくれている。5,480円で購入出来たのだけれど、十分に元は取れている…という…

料理の研究開発(2023/03/10)

今日も出社。まあ金曜日なので当たり前ですけど。 今日は仕事を詰め込んだ。かなり頑張ったと言えるだろう。 システム関係の動作確認をこなしつつ、色んな問い合わせや細かい依頼に対応。それに明日はイベント事で出社なのでその準備。まあまあ慌ただしく1日…

お昼ごはんを公園で食べるだけでいつもより美味しく感じる(2023/03/09)

今日も1日が無事に終わった。 仕事、お昼休み、帰宅後の夕食の準備、夕食、ランニング。いつも通りの1日だ。 ただ今日はいつもと違うかったこともある。それはお昼休みにお弁当を食べるのをいつもは社内で食べているのだが今日は近くの公園で食べてみたのだ…

続けれるだけ続けてみよう。ランニング(2023/03/08)

今日は久しぶりの残業。と言っても社内で使っているソフトの更新作業をベンダーさんに実施いただくので自分は待機していただけですが… そんなわけで今日の夜ごはんは妻に作ってもらいました。久しぶり、、、多分1年以上ぶりに妻に作ってもらった夜ごはんは美…

リモートワークの昼休みは予定を詰め込む(2023/03/07)

今日はリモートワークだった。リモートワークだと時間を有効に使えるのが嬉しい。 今日は朝から10kmのランニング。昨日の夜も10km走ってきたばかりなのにどうにかしてるぜ…(笑) でも、早朝の清々しい空気の中で走るのは気持ちがいいもんです。 出社日なら…

週明けからアクセル全開(2023/03/06)

週明けの月曜日。今日は出社しての仕事。それなりに頑張ったと思う。というより出社するだけでかなり頑張った感があると思っている。 粛々と仕事をして、たまに来る問い合わせにも対応する。まあ、いつも通りです。 帰宅後はこれまたいつも通りにご飯の用意…

3年ぶりに姪っ子と会う(2023/03/05)

今日は朝から10kmのランニング。その後は妻の父の退院お迎え。 そしてその後はバイクでツーリングに出掛けようかと思っていたけれど結局妻と車で出かけることにした。今日は奈良方面へ。いや、昨日も奈良方面に行ったのだけど… 実は昨日買ったパンが美味しく…

奈良の蚤の市へ行き、その後は実家へ(2023/03/04)

土曜日である。今日は妻の要望で奈良の蚤の市へ出掛けるので朝は6時過ぎに起床してランニング。そう、久しぶりにふくらはぎの痛みがひいたので走ってみた。軽めのランニングで7kmちょいを走った。足はもう大丈夫だが次は首の筋違いになってしまったようだ…(…

リモートワークの金曜日(2023/03/03)

リモートワークの金曜日だった。 朝はランニング…と言いたいところだけれどまだふくらはぎが痛くてウォーキングのみ。3キロほど歩いてから朝食を軽く摂って仕事をする。 リモートワークだとランチを作って食べられるのがいい。今日はいわしの梅しそ巻だった…

僻地ブログに大勢の方が訪れてくださった(2023/03/02)

今日はこの僻地ブログのアクセス数が異様なほどに伸びていることに気付いた。なぜだ…と思いはてなブログのアクセス解析機能から見てみるとどうやらはてなブログのトップに掲載されたようだ。 先週末の結婚記念日のブログを掲載頂いたらしい。ありがとうござ…