日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

Google Nest Hubは普段の生活に小さな花を咲かせてくれる(2023/03/11)


f:id:hiro-maki:20230311072417j:image

今日は土曜日だけれどイベント事で仕事。なんだか疲れたけれど明日は休みなのでのんびりと過ごそう。

話は変わるけれどタイトルにあるようにGoogle Nest Hubが予想以上に大活躍してくれている。5,480円で購入出来たのだけれど、十分に元は取れている…というかそれ以上に活躍してくれている。

元々Google Home Miniの初代を置いており、それで家事をしながらFM802を聴いたりしていた。部屋のライトのオンオフ等も出来ていたのだが仕様変更(?)のせいで出来なくなっている。

Google Home Miniでも良かったのだがスピーカーが小さいゆえに低音がスカスカでお世辞にも音質が良いとは言えなかったので、今回スピーカーに定評があるNest Hubを購入したのだ。しかもディスプレイがあるし。

使い始めて1ヶ月ほど経過したのだが想像以上に良い。良いところは2点ほどある。

まずディスプレイがあるということ。ディスプレイなんてなくてもいいのだけれどフォトフレームとして使っている。それが非常に良い。Googleフォトと同期して良い感じの写真をランダムに表示してくれるのだ。

昨今はスマホで写真が撮れることもあり多くの写真を撮るのだが撮ったら満足してしまい見返す機会が少なく感じている。そして結果的に撮るだけで見ない写真がほとんどになっていたのだが、フォトフレームがあることでこれまでなら見なかった写真を見返すことになり過去を振り返ることが出来る。

妻が横で洗い物をしているときなんかはその写真を見ながら思い出話をすることも出来る。

これってめちゃめちゃ嬉しいところだと思います。これだけで買ったかいがある。むしろ、今は台所に置いているのだがリビング用にもう一つ買いたいとまで思っているのだ。

あともう一つ良かったところは音質の良さだHome miniではスカスカだった低音もしっかりと効いており音楽を楽しむことが出来る。FM802を聴いたり、スマホからキャストしたAmazon Musicの好きな曲を聴いたり楽しんでいる。

70年代のソウルミュージックをかけたりするとなんだか自宅がカフェのようで良い。

5,480円で買える少しの便利。あるからと言って出来ることが増えるわけではないけれど普段の生活に小さな花を咲かせてくれる良いものだと感じています。