日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の結果が返ってきた(2023/01/30)

健康診断の結果が返ってきた。 何もなかったと言いたかったのだけれど、、、色々とダメなところがあった。とりあえずは要経過観察ばかりだけれど生活習慣の改善はしていきたい。 とりあえず出来ること、と言うかしなければならないこととして禁酒、毎日の運…

和歌山みかんドライブ(2023/01/29)

先週末もひとりで行ったのだけど今回は妻と一緒に和歌山方面へ。 阪神高速乗り放題を利用すると泉佐野まであっという間に移動出来るので南へのドライブをお安く楽しめるのだ。 今回はみかんを買いながら御坊でうなぎを食べたりしながら南下しました。結局、…

出掛けたくても出掛けられない(2023/01/28)

どこかに出掛けたいと思っていたけれど出掛けられない。大阪周辺の山では凍結で通行止めになっているところが多いからだ。 天気は↑のように快晴なのに、山では凍結しているなんて信じられないな〜。仕方がないので近場で楽しむ。すぐ近くの洋食屋さんでラン…

雨のドライブ(2023/01/27)

せっかくの有給を使った3連休だけれどあいにくの雨。というか雪があちこちで降っているので残念ながら出掛けにくい。いや、スタッドレスがないので出掛けられない。 でも、少しは出掛けたいということで泉南方面へ。 ずっと行きたかった平日ランチに行く。平…

妻と一緒にリモートワーク(2023/01/26)

リモートワークだった。しかも妻と一緒にリモートワーク。 久しぶりだったのでなんだか休みの様な気分だった。結構楽しかった(笑) お昼ごはんをちゃんと作ったり、夜ご飯もそこそこ頑張って作ったり。 そしてジョギングも頑張った。 お腹周りのお肉は確実…

寒波がきたのでジョギングはお休み(2023/01/25)

今日は出社だったがかなり寒かった。でもそんなことは言ってられないのでひたすら集中して考えごとを。まあ、ややこしい案件もたまにはあるのです。 帰宅後はジョギングに行こうかと思ったけれど寒いのでお休み。調子に乗ってお酒を飲んでしまった。 これで…

最強寒波到来(2023/01/24)

ニュースなどでもずっと言われていたのだけれどついに最強寒波がやってきた。 幸い、大阪は少しだけ雪が降ったり強風が吹き荒れていたりするくらいで大きな混乱はないけれど、京都方面は電車が止まったり大変なことになっているようだ。もちろん雪国はもっと…

リモートワークから始まる1週間(2023/01/23)

月曜日。普段なら憂鬱だけどリモートワークなので少し気が楽なもんだ。 家のことをしながらパソコンに向かう。そんな過ごし方が出来るのでありがたい。でも、いつまでこの制度があるのかはまだ分かっていない。 お弁当の作り置きや夕飯の用意をさっと済ませ…

愛車と一緒に和歌山へ(2023/01/22)

妻が映画に見に行くということだったので今日はバイクに乗ろうと思っていた。が、朝起きて外に出てみるとなんだか寒い。かなり寒い。 バイクに乗る気分じゃないな〜と思ってしまいとりあえずジョギングをすることにした。毎日の運動が継続出来ていて良い感じ…

淡路島ドライブ(2023/01/21)

予定のない土曜日。何をしようかなと考えながらジョギングから1日を開始。このところ運動習慣が身に付いてきたと実感している。まだまだ慣れていないので体中が筋肉痛だけど鍛えられている実感がある。 走りながら冷蔵庫にわかめがあまり無かったことを思い…

キチンと過ごせたリモートワーク(2023/01/20)

1週間が終わった。今日はリモートワークだったので楽なもんだ。と言っても色々とやることはあるのでなかなか大変ではありますけどね。 朝からジョギング。継続出来ていて良い感じだ。神社へ参拝してからいつもの鶴見緑地へ。大体5kmくらい走ったので十分だと…

ジョギングにハマっている(2023/01/19)

仕事はなんとか順調に進んでいる。そして、ダイエットも少しずつ進んでいる気がします。体重は減ってきているしお腹周りも少しずつスッキリしてきたように思う。 そうなればジョギングするのが楽しくなってくるのです。夜の公園を走る。空を見上げると一面の…

健康診断でした(2023/01/18)

健康診断、生活習慣病健診でした。 40歳なのでいつもの検査項目に加えて腹部エコーが追加。1時間位で健診が終了。 その後は少しだけ近くの公園で休憩。 朝の清々しい空気のなかでゆったりと珈琲を飲む時間。最高です。 毎朝こんなことが出来ればなあと思った…

ジョギングを習慣化出来てきている(2023/01/17)

仕事はやたらとバタバタしている。昨今はどこの企業も値上げラッシュ。勤め先も同じく値上げラッシュ。この対応に苦慮しているところだ。 そんなわけで疲れ果ててしまい夕ご飯もお惣菜を買おうかなと思ってしまうけれど、冷蔵庫には年末に新潟で買った塩引鮭…

ミニコンポを机にセットしたのだが…(2023/01/16)

先日手に入れたミニコンポを机に置いてみた。 やはり音質はかなり良い。ただ低音がちゃんと鳴るのでマンションではその本領は発揮できないと感じた(汗) やはりオーディオを楽しむには一戸建てでなければならないのかもしれない。そもそもマンションでは近…

近場で楽しむ休日(2023/01/15)

昨日は雨で出掛けられなかったので今日は少し出掛けようかと思ったけれど、ここ数週間はずっとドライブで遠出をしていたので今日はまったりと自宅近くで過ごすことにした。 朝からジョギングをする。雨上がりで少し温く走るには少し暑いくらいだった。 鶴見…

ミニコンポを手に入れる(2023/01/14)

せっかくの週末、土曜日。だけどあいにくの雨。 朝からダラダラと過ごしたり雨が上がった隙を見計らってジョギングをしたり。 なんとなくお腹の調子も良くなかったりしたのでゆっくり過ごせってことかな。 マンションの下にずっと放置されていた誰かが捨てた…

1週間が終わり(2023/01/13)

ようやく1週間が終わった。とはいっても今週は4日間だったしそのうち2日間はリモートワークだったので楽なもんだ。 でも、こんなふうに週末を指折り数えなくても良いように仕事を楽しみたいなと思ったりもしている。 今日は妻の仕事が遅くなるとのことだった…

夜のドライブへ(2023/01/12)

仕事では若干だが想定外の出来事があったものの概ね順調である。 帰宅後には夕食の用意。味噌汁、サラダ、たまご焼き、蕪の浅漬け的な一品。あとお弁当の用意。1時間でこれだけ出来れば十分だろう。それに加えて前日の残りものもあるのでおかずはかなり豊富…

2日連続のリモートワーク(2023/01/11)

何もしない1日だったな。いや、最低限のことはしていますけど。 リモートワークで仕事、食事の用意、ジョギング。やることはやっているけどそれプラスアルファが何か欲しいと感じる今日このごろ。 平凡に穏やかに暮らせているので良いじゃないかと思う反面、…

リモートワークをしたり料理をしたり(2023/01/10)

三連休明けはリモートワーク。特に急ぎの仕事もないしのんびりと過ごしておりました。 なんだかなぁ~。こんな感じで良いんだろうか。と思いつつも人生を謳歌しているようにも思います。 今年は仕事を転職しようかと思っていたけどどうしようかなとも思って…

スマホを買いに行ったが買えず…(2023/01/09)

連休最終日。 今日は妻のスマホを買いに梅田のヨドバシへ。 回線契約なしのiPhone SEを購入したいと思って行ったのだけど、結果的に全キャリアで断られてしまった。 在庫がないだの、時間が掛かるだの、色々と理由をつけて売ってもらえなかったのだ。 まあ、…

宝塚北サービスエリアへ(2023/01/08)

昨日に引き続き、車でドライブ。走りたいけれど毎日走り回っていたらガソリンがいくらあっても足りないので今日は近場。宝塚北サービスエリアへ。 これまで行ったことがなかったけれどわざわざ高速に乗って行ってきました。 中国吹田から西宮名塩と宝塚北の…

静岡へ日帰りドライブ(2023/01/07)

タイトルを書いていてかなり馬鹿げたドライブをしたもんだとあらためて思うけれど、静岡まで日帰りドライブへ行ってきた。 6時過ぎに自宅を出発して亀山まで下道走行、その後は高速。 色んなサービスエリア、パーキングエリアに立ち寄り楽しんだ。最近のサー…

明日から3連休だ(2023/01/06)

年始の仕事始めから3日間。あっという間にまた3連休です。 いや、今週はかなり疲れた気がするけどなんとか乗り切れました。 メルカリで売っていたものも売れたし、夜のジョギングも出来たし、気分がいいのでチューハイを飲んでしまいました。一体何日連続で…

天敵に負ける(2023/01/05)

仕事を終えてめちゃめちゃ疲れていたけれど夕食の用意をしていたところ僕の天敵であるナメクジが白菜から現れた。完全に精神崩壊である(笑) もうね…ほんと苦手なんです。多分、実家が田舎なので風呂場にナメクジが出てくるような劣悪な環境でして。そのト…

仕事始め(2023/01/04)

5日間の年末年始休暇が終わり仕事始め。 やることをやるだけの1日だったので比較的楽なスタートだったと思う。 とは言ってもやっぱり疲れるよね。 今日は妻が休みだったので夕飯の用意をしなくていいだけかなり楽だった。明日からはそれも含めて日常が始まる…

年末年始休暇の終わり(2023/01/03)

今日で5日間の年末年始休暇が終わり。寂しいもんである。いや、何度経験してもつらいもんですね(笑) そうは言ってもこのまま休み続けてもダラダラするだけなのでちょうど良いのだ。それにどこに行っても混んでいるだけなので出掛けたいところにも出掛けら…

大阪天満宮へ(2023/01/02)

前日に遅くまで起きていたので起床は遅めになってしまった。 そこからどこかに出かけようかなと思ったけれど、渋滞に巻き込まれるのも嫌だしゆっくりすることに。 妻の実家に挨拶へ行き、そこから一旦帰宅ししテレビを見たり鍋を食べたりした後に電車で大阪…

謹賀新年(2023/01/01)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。ってこんな過疎ブログで誰に挨拶しているんだか。でも、たまに迷い込んで来られる方もいらっしゃるのでご挨拶させていただきました。 2023年が始まりました。前日に紅白や孤独のグルメを見て…