日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急な残業(2023/08/30)

急な残業で帰宅が遅くなってしまった。 夕食を妻が用意してくれていたのでありがたい。いつもご飯を用意してもらっている人がうらやましい限りだ。 疲れていたのでお酒を飲んでしまった。まあ、良いだろうけどね、ただ飲むと寝た後に喉がカラカラになって辛…

走って気分を持ち直そう(2023/08/29)

リモートワークだったので朝からジョギング。このパターンはかなり久しぶりだ。清々しい空気の中を5キロほど走って1日をスタート。 その後は仕事をしてお昼休みには少しだけ買い物へ。と言っても何も買わずじまいだったけれど。 夕ご飯は冷凍庫にあったもの…

通院は疲れる(2023/08/28)

仕事ではなんだかバタバタしたけれどなんとか乗り切った月曜日。 夕方に通院。新しい薬が処方された。ちょっと気持ち的に疲れているのが先生に見透かされたのかそういった薬。まあ、なんとかなるでしょう。 帰宅後はご飯を食べてジョギング。ここ最近はジョ…

生活習慣に気をつけねば(2023/08/27)

朝からジョギング。少しだけ涼しくなった色鮮やかな公園を走るのはとても気持ちがいい。 帰宅後にはどこかへ出掛けたいなと思いつつダラダラ過ごす。結局お昼ご飯を食べてから守口のスーパーや百貨店へ出掛ける。で、その後にケンタッキーやくら寿司へ寄って…

ツーリングを途中断念する(2023/08/26)

朝からジョギングをして汗をかく。妻が外出していたので久しぶりにSRに乗ってみようと約5ヶ月ぶりにエンジン始動を試みる。キック一発でスタート。こいつも出掛けたいだろう、ごめんなさい不甲斐ないオーナーで。 生駒の辺りまで往復30kmのツーリングをして…

仕事の後のケンタッキー(2023/08/25)

金曜日。1週間が終わった開放感に包まれる。 夜にウォーキングがてら近所のコスモスやコープに出かけたのだが、、その後に土砂降りの雨に打たれる。雨だけだったら良いんだけれど雷まで鳴っていて怖かったです笑 その後にシャワーを浴びてからケンタッキーを…

たまにはお酒を飲みに(2023/08/24)

残業だったので帰宅時に妻と待ち合わせ。帰っても大した食材がないのでたまにはお気にいりの和食居酒屋へ行くことに。 安くはないけれどすごく美味しい和食を頂けるお店。 美味しいお造りを食べて、それからは色々と料理を楽しんで。 全額自分のお小遣いから…

自分に負けるわけにはいかない(2023/08/23)

朝から仕事でちょっとハマったりしたけれどなんとか1日が終わった。1日ってあっという間に終わりますね。 今日は帰宅後に鶏の手羽元さっぱり煮、味噌汁、サラダを作った。体調は相変わらず良くはないけれどそんなのに負けるわけにはいかないんだ。 なのでジ…

生活を改善していこう(2023/08/22)

有給での三連休明けの仕事。色々とあるけれど難なく過ごせている。そういう意味ではあまりストレスのない環境だと言えるだろう。 帰宅後にはしっかりと料理を作る。と言ってもたまご焼き、牛肉炒め(お弁当用)、肉吸いというシンプルメニュー。 体調が悪い…

ゆっくり有給(2023/08/21)

ゆっくりと過ごす有給。車の内装掃除をしたりワックス掛けをしたり。 そろそろ1年点検ということでディーラーへ連絡。無事に予約をしたのだが見積もりが高い。まあ、仕方ない。保証期間内の今回まではディーラーで点検してもらうのです。その後はショップさ…

洗車をしたりなど(2023/08/20)

昨日の丸一日のドライブ疲れが取れていない感じで1日がスタート。 でも、ずっと寝ているのもどうかと思うので買い物がてら洗車に出掛ける。と言っても暑いので洗車機に入れて拭き取るだけですけどね。 その後は昼からビール。ダメですね。休みの日だけだと言…

広島へ日帰りドライブ(2023/08/19)

朝6時に自宅を出発して広島へドライブ。中国道をひたすら西へと走り12時くらいに広島に到着。 広島では原爆ドームへ。近くで見たのは久しぶりなように思う。一瞬にしてあのようなことになったと想像すると言葉が出なくなる。中にはたくさんの人がいたはずな…

明日は出かけるぞ!(2023/08/18)

週末である。昨日のサーバー切り替え作業の残作業というか作業漏れみたいなのが少しだけあったけれど基本的には何も問題なく1日が過ごせた。 というわけで週末である。今週末は久しぶりに遠出してみようかと思っている。車を思いっきり走らせたいのです。広…

久しぶりの作業残業(2023/08/17)

朝遅めの出社。今日はサーバー切り替えの作業で残業が確定していたからである。 朝ゆっくりと家を出てもあまりメリットがないですね、、この時期は暑いだけだし中途半端にやることがない。 そして業務終了後にサーバーの切り替え作業。特に問題なく完了した…

旅行の段取り(2023/08/16)

台風明けの仕事。幸い何もなく普段通りの1日だった。 帰宅後は久しぶりに和食の準備。と言っても干物を焼いてお味噌汁を作っただけですけどね。 食後は旅行の段取り。というか来月初旬の夏季休暇にどこに行こうかと考えている。なかなか難しい。 フェリーで…

台風一過(2023/08/15)

朝から自宅待機。というかリモートワーク。 仕事自体はほぼやる気なしモードだった(汗)まあ、会社自体が結局1日休みになったのでやること自体あまりなかったと言える状態だった。 そして台風は被害を残すことなく過ぎ去ってくれた。他の地域は分からないけ…

三連休明けは疲れる(2023/08/14)

三連休明けの出社。流石に疲れた。それに加えて明日は大阪に台風が直撃する見込みなので仕事の調整で更に疲れた。 もう休みにしてくれたらいいのにと思いつつも完全な休みにはならんのです。やだやだ。 とは言ってもリモートワークなのでボチボチとマイペー…

少しでも活動的に(2023/08/13)

三連休最終日。朝はダラダラとゆっくり起きる。 昨夜に食べすぎたこともあり(酔っ払って夜食におにぎり3つとカップヌードルを食べたのだ…)朝ごはんは抜き。 少しでも活動的に過ごしたいと思いガレージへ。車を洗いたかったのだけれど流石に暑すぎるのでや…

世間はすっかり夏休み(2023/08/12)

三連休の真ん中。暑い。暑すぎて行動が制限される。 実家のお墓参りに向かう。世間は完全に夏休み期間のようで道はいつもに増して渋滞がひどい。ずっとノロノロ運転が続き燃費は10km/l以下だった。エアコン掛けてるので仕方がないけれどガソリン価格が高騰し…

お墓参り(2023/08/11)

三連休初日。世間では大移動が始まっているようで高速道路は渋滞が各地で発生しているようだ。 残念ながら我々には関係がないのだ。というわけで妻の方のお墓参りへ。 写真で見ると良い天気。だけど暑いんだ… 暑すぎて少し動いただけで体力がかなり消耗する…

やっとこさ週末だ(2023/08/10)

なんだかトラブルがあったりして疲れたけれど週末だ。三連休なのです。 帰宅後はスーパーのお寿司とビール。楽しい三連休の始まり。大切に過ごそう。と言っても三連休の中日にこれを書いているんですけどね。 特になんてことない1日だったけれど、そういうの…

急な残業とビール(2023/08/09)

久しぶりに急な残業となってしまった。昼からフルスロットルで仕事をしていたのでかなり疲れてしまった。 なので帰宅後にはビールを3本ほどいただく。ホント、、毎日飲み過ぎやろと思いつつも止まらない。こんなもん売ったらあかんやろと思いつつも売ってる…

風邪が長引いている(2023/08/08)

風邪が長引いている気がする。仕事には行って集中して仕事を片付けているのだけれどなんだかぼーっとする感じ。 うーん、なんだかなあ。もう1日くらいちゃんと寝れば大丈夫だろうか。 通院している方も良くないし困ったもんだ。何をするのも億劫になってしま…

風邪引きリモートワーク(2023/08/07)

昨日からの風邪引きによる体調不良が続いているが、かなり長時間寝たので大分マシではあった。 熱は下がったが頭痛が収まらない。幸いリモートワークだったのでマイペースにやらせてもらう。 しかし体が弱くなったもんだ… もう少し自分自身を鍛えなおさねば…

寝てばかりの日曜日(2023/08/06)

昨日の日帰りドライブの疲れのせいか朝はなかなか起きれずダラダラと過ごした。 昼ご飯くらいはきっちりとしたものを食べようと思って久しぶりにカブでの買い物。 この時期のバイクは暑すぎますね。風に吹かれると言ってもその風は温風ですから。それに加え…

舞鶴引揚記念館へ(2023/08/05)

朝から久しぶりの遠出をしてきました。 今日の目的地は舞鶴。引揚記念館へ見学へ行くためである。 体調が微妙ではあったのですが8月になると平和学習をせねばという想いが出てきてそっちの想いの方が体調に勝ったので行ってきました。 もちろんインターネッ…

ラーゲリより愛を込めて(2023/08/04)

ラーゲリより愛を込めてを観る。明日に舞鶴の引揚記念館へ行くので事前準備としてです。 シベリア抑留は本当に理不尽なことだと感じる。多分、自分なら精神が保たなくて途中でどうでも良くなってしまうだろう。 実は亡くなった祖父がシベリア抑留されていた…

体調不良疲れ(2023/08/03)

真夏の酷暑のなかでの仕事。と言ってもエアコンが効いている環境なので苦になるものではなく通勤が暑いだけ。 微妙にね、、また体調不良に伴う気持ちの落ち込みがあるなと感じている。 まあ、ボチボチいきましょう。久しぶりにYou Tubeを見てダラダラ過ごし…

スッキリしないもんだ(2023/08/02)

リモートワークだった。なんだかね、、またしても体調が悪い1日だった。なかなかスッキリしないもんだ。と言うよりもなかなか治り切ることはないんだろうな。そう考えると楽なような辛いような。 夜に久しぶりに車に乗ってブックオフへ。コスモスへ。ミニス…

時代は移り変わる(2023/08/01)

8月が始まった。夏ですね。 特にネタもないので少し前に行った岬町の道の駅からの風景を貼り付けてみる。 青い空が美しいですね。やはりどこかへ綺麗な景色を見に行きたいと思ったりするわけです。でも、実際は体調が微妙だし暑いし宿泊するとなるとお金が掛…