日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレの日ケの日(2022/03/31)

年度末を迎え仕事も無事に完了。仕事はどうにでもなるのだ。 そして帰宅後は夕食の準備をしながらもお弁当の準備もしていた。人参のきんぴらを作ってから唐揚げを揚げる。正直、めちゃめちゃ疲れた。こういうのは日曜日の夜にまとめてしておくことにしよう。…

家事のこと(2022/03/30)

妻の仕事が少しバタバタしているようで家事がおろそかになってきている。いや、おろそかになっているだけなら良いのだが中途半端に手出しをするので余計に困っている。なのでちょっとしんどいのだが明日からはお弁当も自分が作ることにする。夜に加えてお弁…

バイク事故に思うこと(2022/03/29)

朝からショックな出来事があった。直接の知り合いではないけれど、Twitterでたまに見かける同じ車種のバイクに乗っている方の訃報である。それもバイク事故によるもの。 先週くらいにTwitterで見かけて、単身赴任から自宅へ戻られる方なのかな?と思って見て…

緩やかな週明け営業日(2022/03/28)

週明けの月曜日。満開の桜を見ながらの通勤。 仕事自体は年度末に向けて粛々とすましている感じである。 ひとつだけこなさなければならない案件があるがそちらは回答待ち状態。まあ、なんとかなるでしょう。 帰りは妻と待ちあわせをして帰宅。やはり一緒に帰…

バイク屋さんにてメンテナンス&カスタム(2022/03/27)

日曜日は終日バイク屋さん。定休日なのに開けてもらってメンテナンスとカスタムを依頼。 バイクは自分でカスタムしたりするのも楽しいけど、本職の人は知識も技術も違いすぎるのでずっと大切に乗りたいと思っているSRに関してはお店にお任せしっぱなしです。…

穏やかな土曜日(2022/03/26)

せっかくの土曜日なのに雨。でも、たまにはそんな土曜日もいいよねと改めて思いました。 午前中は妻と一緒に録画していた新ミナミの帝王を見たり、フライドチキンを作って食べたりと穏やかな時間を過ごせました。 昼からもずっと家に居るのはちょっとウズウ…

春の兆しがする週末(2022/03/25)

1週間が無事に終わりました。と言っても今週は月曜日が祝日で休みだったので4日間だけですけどね。なんだか最近ずっと休んでいるような感じがするな。まあ、それでも仕事を回せているので良いのですが。 今日は自分の仕事をしつつも上司に新しいシステム開発…

通院ってイヤですよね(2022/03/24)

今日は久しぶりの出社日。実に6日ぶりである。普通にひたすら集中して仕事をするだけである。結局、出社するほうが仕事はしやすい気がしますね。在宅の方がランチを作ったり出来るので個人的にはありがたいですけど。 そう言えば、別部署の人がコロナに罹っ…

気持ちが前向きにならない(2022/03/23)

前日に引き続きリモートワーク。なんとなく気持ちが前向きにならない。おそらくあまり体調が良くないということもあるのだと思う。 気づけば季節は春になりつつある。 朝にランニングに出かけた鶴見緑地公園で撮影したソメイヨシノ。少しだけ花が咲いていた…

3連休明けの雨のリモートワークは料理三昧だった(2022/03/22)

3連休明けの火曜日は雨だった。少し幸いなことにリモートワークだったので濡れながらの通勤は回避出来た。妻は通勤していったけどね… 仕事の合間のずっと料理。肉じゃがを作ってブロッコリーを湯がいて、妻の帰宅に合わせて浅漬け、お味噌汁、豚の生姜焼き。…

まったりと過ごす1日(2022/03/21)

3連休最終日は自宅でゆっくり。前日のドライブでがんばって走ってくれた車を洗ってからスーパーに買い物に行ったり、近くの公園のフリマを覗いたり。そんなのんびりとした連休最終日だった。 夕方に少しだけバイクに乗ってみたけれどどこも大渋滞でしたな。 …

紀伊半島一周ドライブ(2022/03/20)

3連休の中日だったこの日はドライブに出かけた。いつも三重の飯高の道の駅にお米を買いに行くのですが、そのついでのドライブです。 普通に飯高だけ行けばよかったのですが欲を出して海方面へ。 海は綺麗だったけどどこに行っても大混雑。お昼ご飯もまともに…

雨の休日は料理三昧(2022/03/19)

今日は3連休の初日。妻が胃カメラの予約をしていたので病院まで送って、自分だけ帰宅後にバイクの洗車。ツーリングの汚れを落としてあげないとね。 妻の検査は特に問題なく、そのまま帰宅。良かった。一安心である。まあ、定期検診の一環ですので当たり前と…

仕事に集中(2022/03/18)

前日にツーリングを楽しんだので全力で仕事。それはものすごい集中力である。多分、3日分くらいは作業を進めたと思う。やれば出来るのだ…がやらないのである。悩ましいですね(汗) そんなわけで週末を迎えることになりました。では~

有休でバイクツーリング(2022/03/17)

昨日は有給休暇を取っていたので朝5時過ぎからツーリングに出掛けた。 久しぶりの長距離ツーリングは出発前まで不安だったりする。 今回は山の中を走るルートだったのですごく寒かった理したが楽しくバイクを走らせることが出来た。 途中で梅林に立ち寄った…

有休でバイクツーリング(2022/03/17)

昨日は有給休暇を取っていたので朝5時過ぎからツーリングに出掛けた。 久しぶりの長距離ツーリングは出発前まで不安だったりする。 今回は山の中を走るルートだったのですごく寒かった理したが楽しくバイクを走らせることが出来た。 途中で梅林に立ち寄った…

リモートワークでソワソワ(2022/03/16)

当日中に日記を書くのは久しぶりだー。 明日は早朝からツーリングに出かける予定だから今日のうちに書いておかねば書かなくなるからね。 というわけで今日はリモートワークを無事に過ごしました。 朝からランニング。これをしないとリモートワーク中にずっと…

一日中ソワソワしていた(2022/03/15)

1日中ソワソワしながら過ごしていた。木曜日に久しぶりにツーリングに出かける予定だからである。丸一日のツーリングに出かけるのは本当に久しぶり。いつ以来だろうか。心躍るとはこのことを言うのだと思う。 さて、どこに行こうか。和歌山方面かな。まん防…

暖かい月曜日(2022/03/14)

先週末は土曜日が出勤だったのであまり休んだ感じもなく月曜日。まあ、僕の仕事は基本的にまったりしているのでダラッと過ごしましたが。 しかし過ごしやすい気候になってきました。暖かいです。でも、この急激な気温の変化に体が着いてこれるかがちょっとだ…

まったりと公園で過ごす(2022/03/13)

天気がいい日曜日だったけど夕方にビートルのリコール対策のためにディーラーに行く必要があったので近場で過ごすことにした。 近所の鶴見緑地へ王将のテイクアウトとビールを持っていって過ごした。まだ3月中旬なのにすっかり春の陽気で外でも気持ちよく過…

社内の賞を受賞(2022/03/12)

社内のイベントにて賞を受賞した。全社員でひとりしか貰えない賞でなんと6年ぶりの2度目である。非常にありがたいんだけど、そんな賞をもらえるような仕事ぶりではない気がするんですけどね。でも、貰えるものは貰っておこう。 賞はうれしいのですが金一封が…

週末の準備(2022/03/11)

今週末は会社の行事ごとで出勤だからその準備でバタバタ。管理部に所属しているのでこういう時はそこそこやることがある。 しかし今週は疲れたな。と言っても普通に仕事をしているだけでプライベートのプロジェクトは一切動いてないけど。でも、そんな間にも…

青森旅行の予定を決めるのが難しい(2022/03/10)

前日の日記に書いた通り、JALのどこかにマイルの旅行先が青森になったので早速計画を立てているところである。 だが、東北に行くこと自体が初めての私にとっては右も左も分からない状態なので計画を立てるのが本当に難しい。 とりあえず行きたいところをリス…

どこかにマイルの旅行先が決まった(2022/03/09)

すっかり日記を書き忘れていたが、2日後に書いている。 前日に申し込みをしたJALのどこかにマイルの旅行先が決まったのである。 なんと、、、青森!! 私の人生では初めての青森。と言うか初めての東北地方です。どんなところなのかとても楽しみ。ちなみに妻…

バタバタと終わる1日(2022/03/08)

週末の土曜日はイベント事で出勤になるので今週はその準備でバタバタしている。あっという間に1日が終わるのでいいっちゃいいんですけどね。 そんな感じで時間が過ぎていくのですが何か新しいことにチャレンジしたいなと思っています。具体的には英語で運営…

1日が一瞬で終わる(2022/03/07)

昨日はあっという間に終わってしまった印象である。もともと予定していた作業をしているとやたらと問い合わせがあり半日が潰れた。まあ、良いんだけどね。 帰宅後は調味料を買いにウォーキングがてら妻と近くのイオンモールまで。イオンはやっぱり品揃えが豊…

ワクチン副反応からの解放(2022/03/06)

朝起きた時はまだまだ熱があった。今日も1日寝たきりだろうなと思っていたけど、起きて1時間くらい経つと急に熱が下がってそこからは元気になった。元気になりすぎてケンタッキーを食べたりミスタードーナツを食べに行ったりと。 その後にはジョーシンに布団…

ワクチンの副反応に苦しむ(2022/03/05)

前日に打ったワクチンの副反応だが、起きた時点では熱もなくこれはもしかしたら腕が痛いだけで済むのではと思っていたが甘かった。起きて1時間もしないうちに熱が38℃くらいまで上がりだした。もちろん隣にいる妻も同じような症状である。 でも、なぜか食欲だ…

ワクチン接種(2022/03/04)

なんと3日間も日記を書けていなかった。というのもワクチン接種の副反応で完全にダウンしていたからである。(と言いつつ、昨日は決コツ普通に過ごしていたが…) この日は仕事を終えてから3回目のワクチン接種。妻と待ちあわせをした上で大阪府庁へ。金曜日…

リモートワーク(2022/03/03)

リモートワークだったので集中出来る1日だった。正直なことを言うとやることは午前中にほとんど終わってしまっていた。やっぱり、電話などが掛かってこない分、時間の細切れが発生せずに生産性が高いと思う。一方で、コミュニケーションは取りづらいですけど…