日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋整理をしたり出掛けたり(2023/04/29)

ゴールデンウィーク1日目。と言っても普通の土日なんだけど気持ち的にはもうゴールデンウィーク。 朝から久しぶりの10kmランニング。 新緑か気持ちいい時期になりました。なんとか10km走りきったけれど花粉が気になる時期です… 帰宅後はちゃんとした朝食を作…

仕事のあとに心斎橋へ(2023/04/28)

月末の仕事を終えて心斎橋へ。レコードを買いに行ったのである。昔、河内長野に住んでいたときは電車で30分だけど地元とは賑やかさが全然違って別世界と思っていた心斎橋。今はあっという間に来れるようになった。 昨日、ライブに申し込んだラフィンノーズの…

ラフィンノーズのライブを申し込む(2023/04/27)

リモートワークだったので朝から片付けをしたり。なかなかきれいな空間になった。しかしモノがドンドン増えていきますね… また休みの日にでも本格的に整理整頓をしていきたいと思っております。 仕事の後は近所をウォーキングがてら買い物。まあ買ったのは食…

久しぶりのYou Tube(2023/04/26)

久しぶりにYou Tubeの更新をした。久しぶりの動画が商品紹介動画になってしまったんだけど、まあぼちぼち見てもらえているかな。 しかしアンチコメントみたいなのを見つけてしまい地味にモヤモヤする。そんなのイチイチ気にしていてはキリがないんだけどね… …

残業と帰宅後の動画編集(2023/04/25)

久しぶりのシステムメンテナンスによる残業。そしてその後は帰宅してからご飯を食べて動画編集。 結局落ち着いたのは夜中の12時を過ぎていた。と言っても途中でギター弾いたりお風呂入ったりしてましたけどね。 なので眠たい。昔はずっとこんな生活だったの…

ゴールデンウィークまであと少し(2023/04/24)

週明けの仕事。朝からなんだかバタバタっとしたけれどすぐに落ち着いた感じ。 体調も良くなってきているのでこのまま乗り切りたいもんです。もう少しがんばればゴールデンウィークなので乗り切ろう。 仕事の後は動画の編集。なかなか終わらんのだけれどね… …

北浜蚤の市と中崎町(2023/04/23)

日曜日。妻と一緒に北浜の蚤の市へ…と思い午前中に家を出たけれど家事が気になって一旦引き返すことに。 お弁当の用意等の家事を済ませてから昼ごはん。 自宅で作ったカフェ飯のつもり。カレーチャーハンとナポリタンでトルコライス風(のつもり)その後は気…

高速ドライブとCDの良さ(2023/04/22)

土曜日。天気が良いのでなんとなくドライブ。どこに行くか、行き先はないけれど高速道路に乗って少し離れたところにあるパーキングエリアへ行く。かなり贅沢である(笑) 途中で加西サービスエリアに立ち寄り鳥取県のPRに遭遇。そこでくじ引きをさせて貰った…

仕事後のお楽しみ。心斎橋へ(2023/04/21)

金曜日。リモートワークであった。朝からランニングをして仕事。昼間には公園を散歩。すごく良い過ごし方である。 そして仕事の後には地下鉄に乗って心斎橋へ。レコードを探しに行ったのですが特に欲しいものはなかった。まあ、探すのが楽しいんですけどね。…

気分は上々(2023/04/20)

明日はリモートワークかと思いながらなんとなく仕事。こんな毎日で良いんだろうかと思いつつもこんな毎日を過ごしております。 帰宅後は夕飯の用意、それから夕飯を食べて妻と散歩がてら近くのジョーシンまで買い物に。 週末はどうしようか。そんなことばか…

休みの計画を立てていきたい(2023/04/19)

前日が有給休暇だったので気持ち的にまったりと仕事。でも、やることはそこそこある。 また低山登山をしてみたいなーなどと思いながら次の休みのことを頭の中で考えていくのです。 ゴールデンウィークは大阪にとどまるだろうから今週末はどこかに行きたい気…

低山登山へ(2023/04/18)

有給休暇であった。 朝から会社近くの診療所まで胃カメラ検査に行くので普段の通勤通りに家を出る。休みなのにね… 胃カメラはちょっとだけしんどかったけれど異常はなかったので良かったとしよう。また来年ですね。 10時半には帰宅できたのでバイクに乗るこ…

試験明けは頭が働かない(2023/04/17)

試験明けの月曜日。疲れがまだ残っている。というかなんだか頭が働かない。昨日の試験で無い頭がフル回転していたので仕方がないかな。 そんなわけでボケーっと仕事をしました。 しかも明日は胃カメラがあるので休みにしており余計に気分が浮かれている感じ…

情報処理安全確保支援士試験(2023/04/16)

情報処理安全確保支援士試験の本番。 自宅から大阪経済大学へ向かい少し休憩。午前1の試験が免除だったので朝は遅めのスタートだったけれど大学のキャンパスをうろつくのが好きなので早めに行ってのんびり。 そのまま持参したおにぎりを食べてから試験のスタ…

試験前日にレコードプレーヤーを買う男(2023/04/15)

情報処理技術者試験の前日の土曜日。勉強しなければならないと思いつつもやる気がなかなか出ないのは分かっている。なので今日は逆に勉強しないことにした(笑) とは言いつつも朝からは午前の過去問を解きつつ本を読んだり。(本は試験とは全然関係ないやつ…

奈良の蔦屋書店へ(2023/04/14)

金曜日。体力の残りゲージはゼロ。だけど帰宅後には浮かれた気持ちが抑えれなかったので奈良の蔦屋書店へ(笑) 妻と一緒に行き、僕は好きな本を見たり、スタバでメロンのフラペチーノを食べたり。 なかなか楽しい時間だった。23時まで営業してくれているの…

ゆったりモードな一日(2023/04/13)

木曜日。体調も大分マシになってきた。仕事ものんびりモードなのでゆったりとした気持ちで過ごす。 お昼休みの散歩ではお菓子でも食べようかと思ったりしたけれどやめておいた。 帰宅後はご飯をササッと作ってからランニング。で、食べてから古本屋さんにカ…

今は調子良くなるのを待つ期間(2023/04/12)

疲れている気がする水曜日。ありがたいことにリモートワークなので少しゆっくりと朝を過ごす。仕事中もスローペース。 毎年のことだけれど春は調子がバッチリなことがなかなかない。でも、がんばらねばならんのです。 仕事の後には古本屋に行きがてらウォー…

春の陽気にやられて…(2023/04/11)

昨日の日記をつけていなかったと翌日の11:27に気付く。だめですねー。 なんだか春の陽気にやられて心身ともに疲れ切っております。こういうときはのんびりと無心で本でも読みたいところですが仕事やらなんやらでそんな余裕もあまりなく。 来週末までがんばれ…

一生懸命生きなければ(2023/04/10)

近所の地域猫。いつも色んな人に可愛がられており野良猫ながらも一生懸命に生きている。 体調がイマイチな僕も一生懸命生きなければと思い仕事の後に通院してきた。少し良くなっていたと思える持病が少し悪化してきているっぽい。 薬を飲んで、体に優しい生…

冴えない気持ちでも必死に楽しむ日曜日(2023/04/09)

体調のこともあり気分も冴えないので今日もゆっくりと過ごす。 朝はダラダラ過ごしていた。昨日買った古本を読み漁ったりしてなかなか楽しい時間。 そのままお昼にピザを食べに近くのお店に妻と出掛けたが予約が一杯らしく料理がゆっくりになるとのこと。 仕…

気ままな1日(2023/04/08)

3連休の中日。 朝から古本屋さんに行ったり、京橋まで買い物に出てみたり。そんなゆったりとした過ごし方を妻と一緒に。 僕の体調がイマイチなのでね…スミマセン。 夕方には少しだけランニング。 その後は好きなものをバクバクと食べる。食べまくる。 そんな…

雨の休み(2023/04/07)

有給使っての休み。だけれども雨。 最近、休みを取ると必ずこのパターンなんだが… 朝から出掛けようと車で出ても渋滞、ひたすら渋滞。 結局なんとか実家へ行きご飯を食べて買い物をして…あっという間に1日が終わり。 まあ、こんな日もありますわな。

さあ休みだ!(2023/04/06)

いつまで桜の写真を載せるんだって感じですけどもうそろそろ桜も終わりでしょうから毎日でも写真を撮ります。でも、本当に来週には全部散ってしまうでしょうね。 明日は有給で休み。なので3連休です。今は帰りの電車でこれを書いているので1番ルンルン気分な…

前向きな気持ちをキープしていきたい(2023/04/05)

少しずつ体調が改善傾向にある。なので前向きになってきた気がする。 週末は何をしようか。今週末は有給を足して3連休にしているのだ。でもあいにくの雨なんですけどね… 最近は出掛けてばかりなのでお金を使いすぎている。なのでちょっとおとなしくしておか…

心配性な僕(2023/04/04)

今日はリモートワーク。リモートワークだとお昼休みを有効に使えるのが良いなあとあらためて実感。はい、洗車をしました(笑) 今日は仕事の後に通院しようかと思っていたのだけれど、今日に限って調子が良いので様子を見ることに。でも、なんだろう…本当に…

いつも通りの新年度1日目(2023/04/03)

新年度1日目の仕事はいつも通り完了。全く刺激はないけれど日常が淡々と過ぎていくのはかなり幸せなことなんだろうと思うようになってきた。 これで体調が万全になれば言うことないんだけれど… そんなことを電車のなかで書いている。 妻の会社は今日から時差…

連日のドライブ(2023/04/02)

前日に車で走りまくったし、これ以上のガソリン代の無駄遣いももったいないので家でゆっくりしようかと思っていたけれど、また1日掛けてドライブ。 その前に公園へ7km程度のランニングに出掛けた。足の調子がもとに戻ったように感じる。でも、前みたいに毎日…

三重南部まで桜を眺めながらのドライブ(2023/04/01)

新年度の始まり。だけれども土曜日なのでお休み。 そんなわけで早朝から妻と一緒にドライブ。大阪から奈良の山間部を越えて三重の南部まで。 トップの写真は下北山の桜。少し離れた場所から見るのがすごく綺麗だった。もちろん、近くから見ても綺麗だったけ…