日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

とり南蛮そばで年越し(2023/12/31)

大晦日。今日は特にしなければならないこともなかったので朝はゆっくり。 起きてからは朝昼兼用でタコライスを用意して頂く。沖縄っぽい味が自宅で楽しめて良かった。ただ、ビールを3本も飲みながらの食事となった。旅猿を見ながらダラダラと頂く。 その後は…

大掃除と散歩(2023/12/30)

年末年始休み1日目は起きてすぐに大掃除から始める。キッチン、テレビ台、ダイニングテーブルをきれいにしてからのお昼ごはん。お昼は適当に作った唐揚げチャーハン。 それから散歩がてら買い物や神社へのお礼参りに出掛ける。 そして昼からまたお腹が減った…

仕事納め(2023/12/29)

ついに待ちに待った仕事納めであった。年末の挨拶をさっと済ませて京橋のブックオフへ行ったり百均へ行ったりして年末を楽しむ。明日は大掃除をする予定なので今日はダラダラと過ごします。 お酒を飲んだりお菓子を食べたり、コスモスへ買い出しへ行ったりと…

仕事納めまであと1日(2023/12/28)

仕事納めまであと1日。周りの会社はすでに休業しているところが多いようだ。そんなわけで気持ちはすっかり年末モード。 なので夜ご飯は寄せ鍋に加えて普段の平日は飲まないお酒を頂く。やはり鍋とお酒の相性は最高にしあわせですね。それだけでストレス解消…

そろそろ年末モード(2023/12/27)

街中はすでに年末モードで掃除をしている会社もちらほら出てきているようだ。そんななかでも僕の勤め先は平常運転で12/29までが仕事だ。まあ、仕方がないけど多少の休みたい気持ちもあります。もう今年中に済まさないといけない仕事は全部終わったんだけどね…

のんびりリモートワーク(2023/12/26)

リモートワークだった。このところ、リモートワークの日は朝が起きられない。結構ギリギリになってから用意をしている感じである。ダメなんですけどね… 旅行の疲れなのか、まだまだゆっくりしたいという気持ちがあります。まあ働かねばならないのですけどね…

沖縄旅行の疲れ(2023/12/25)

クリスマス。だけれど僕の家では特に予定はない。 そもそも昨日まで沖縄旅行を楽しんでいたのでこれ以上楽しんだらバチが当たるってなもんです。 そんなわけで普通に仕事をして夕飯を食べてダラダラして過ごしました。 夕飯は鍋。やはり旅行明けの疲れた体に…

沖縄旅行3日目(2023/12/24)

あっという間に終わった沖縄旅行。3日目は朝ごはんをホテルで食べてからはひたすらベッドでゴロゴロしてからの移動。 空港方面に向かいながらもステーキを食べたり買い物をしたりA&Wでルートビアを飲んだり、更には沖縄そばを食べたり。食べてばかりの旅行だ…

沖縄旅行2日目(2023/12/23)

沖縄旅行2日目。朝ごはんをホテルで食べてから敷地内を散策。天気は微妙だけれど虹を見れたりしてなかなかうれしかったりした。 朝食の後はホテルの部屋でダラダラしてから恩納村やうるま市へ買い物へ出かけたり、嘉手納の道の駅へ行ったりしつつもまたお昼…

沖縄旅行1日目(2023/12/22)

朝6時に自宅を出発して8時過ぎの飛行機に乗り11時前に沖縄へやってきました。無事に到着。 今日はステーキを食べて、タコスを食べて、ホテルにチェックインしてからの沖縄そば。 そしてショッピングモールのパルコシティで夜遊びしてホテルへ戻ってビールを4…

休みだ!休みだ!!(2023/12/21)

さてと1週間が終わりました。明日は有給なので三連休であります。そして二泊三日の沖縄旅行でございます。 なんだかんだで年に1度は訪れている沖縄。かなり楽しみだったりします。今回はゆっくりと過ごす予定なのでね、疲れを取ってこようと思っています。 …

寒波到来か(2023/12/20)

水曜日。だけど金曜日を休みにしているので木曜日みたいなもんです。 仕事を終えて夕飯を作ってといつもの日常。食後には妻とコスモスまでウォーキング。しかし寒さが本格的になってきた。 ついに本格的な冬の始まりが来たように思います。寒くて布団から出…

さよならSR(2023/12/19)

今日はリモートワークだったのだけれどついにこの日がやってきた。SRとのお別れの日である。 2020年の4月。コロナ禍の始まりと同時にやってきたSR。最初のうちは緊急事態宣言による外出自粛等で2ヶ月くらいは堂々と乗れない時期が続いていた(こっそりと乗っ…

ジョギングとアイスクリーム(2023/12/18)

週明けの仕事を終えてから帰宅。今日は妻が休みで出掛けていたので帰りは一緒になった。 帰宅後は一緒に鍋を作って食べて。その後はジョギングへ出掛けた。途中でなんだか甘いものが食べたいねという話になりアイスクリームを買いに行くことに。コスモスドラ…

親戚のお店へ(2023/12/17)

前日のライブの疲れだろうか、朝は7時前に目を覚ましたもののまだまだ寝たりないと思って結局9時半頃に起床。 そこから朝昼兼用で前日に買っておいたカレイを煮付けにして和食ブランチを頂く。やはり魚は良いですね。落ち着きます。 昼からは妻と親戚のお店…

SRとの最後の時間、ラフィンのライブ(2023/12/16)

土曜日。昨日決めたSRを手放すということを起きた瞬間から頭の中を巡る。そんなわけでSRを最後にきれいにしましょうかということで1日が始まった。しかも、今日はラフィンノーズのライブを見に行くのでなかなか内容の濃い1日。 朝からカットに出かける妻を車…

バイクを手放すことになった(2023/12/15)

今日は金曜日で会社の忘年会でした。まあ、それは別になんてことのない行事のひとつで自分的には大きな節目と言いますかバイクを手放すことが確定しました。 お世話になっているバイク屋さんに連絡して来週に引き上げに来ていただくことに決定。買取価格は大…

久しぶりの梅田(2023/12/14)

リモートワークだったのだけれど仕事の後に車で梅田まで出かけた。まず妻を会社まで迎えに行ってから買い物。特に欲しいものはなくウインドウショッピング感覚でした。まあ仕方ない。 その後は夜のドライブを楽しみながら帰宅して近所のコープで買った割引さ…

バイクを手放そうかと(2023/12/13)

バイクを手放そうかと悩んでいる。いや、9割の確率で手放すことになるだろう。あとはどうやって売るかだ。多分、近くのお店へ査定を依頼してそのまま置いてくる形になると思われる。 まあほとんど乗れていないし仕方ないよね、というより宝の持ち腐れになっ…

ダイエットメニューを実施中(2023/12/12)

昨日に引き続きダイエットメニューで晩御飯を用意している。今日はちゃんこ鍋で〆やご飯を食べずに単品で頂く。もも肉を多めに仕込んだので食べごたえがあって美味しかった。体重も少しずつ減ってそうなので良い傾向です。 食事は妻とジョギング。少しずつだ…

バタバタとした月曜日(2023/12/11)

月曜日。土曜日の作業ミス等があり多少のトラブルがあったものの無事に1日を終えました。ちょっとだけバタバタしたので疲れたかな。 今日は30分早く出社していたので帰宅時間も30分前倒し。なので帰りに散髪屋さんによってきた。年末年始に向けて少しずつや…

和歌山のめっけもん広場までドライブ(2023/12/10)

先週に引き続き南へのドライブ。阪神高速乗り放題キャンペーン中はどうしても南へのドライブが増えます。 今日は妻の両親を連れてってあげることに。 いつもの泉南サザンぴあで野菜を買い込んでから和歌山のめっけもんまでドライブ。めっけもんではみかんを…

久しぶりの休日出勤(2023/12/09)

土曜日だけれど休日出勤だった。なんだかんだで単純作業ながらやることが多かったので疲れた。結局8時半から15時半まで働いて帰宅。明るいうちに帰宅できて良かった。 帰宅後は妻と一緒に京阪百貨店まで買い物に行ってからガソリンスタンドで洗車。その後は…

焼酎をお湯割りで(2023/12/08)

週末。と言っても明日は休日出勤なので週末気分は半減。 でも、せっかくなので夜ご飯と一緒に芋焼酎のお湯割りを1合ほど頂きました。芋焼酎のお湯割りってなんだか玄人感が出て良いですよね。素人の僕でも冬場なら美味しくいただけます。きっと夏場でもロッ…

炊飯器を買おうかと思っている(2023/12/07)

ようやく木曜日。だけれど今週は土曜日も仕事なのでまだまだ先は長い。 そんなわけで仕事の後は相変わらずグダグダで過ごしております。そんななかでもひとつのトピックとしては炊飯器を買い替えようかと思っている。今使っているものはまだ全然使えるけれど…

なんとなーくダルい(2023/12/07)

リモートワークだったけれどなんとなーくダルい1日だった。そんな中でも親戚のサポートとしてfreeeの機能を確認してみたり。自分の確定申告用の入力をしたり。 バイクも本当に処分しないとなあと悩んでいる次第でございます。来年の1月には動けるようにしな…

親戚のサポートのこと(2023/12/05)

仕事。そして夕食の準備といういつもの毎日。 ちなみに今日は鶏肉の鍋でした。寒いときは温まるし何より簡単で楽ちんだ。 夕食の後は近くのイオンモールへ。親戚に渡すパソコン入門書を購入。これくらいはケチな僕でも焼酎などたくさん貰っているのでせめて…

人の役に立ちたい気持ち(2023/12/04)

相変わらず寒い日が続いている。というよりもこれから寒くなっていくので当たり前か。 仕事を終えて夕飯を丁寧に作って夕飯を食べてから妻と一緒にジョギング。なかなか良い過ごし方だと思う。 頭の中では土曜日にサポートしてきた親戚のお店の帳簿付けをど…

阪神高速乗り放題ドライブ(2023/12/03)

日曜日。晴れの予報だったはずが起きてみれば曇り。どうしたもんかなぁと思っていたけれど、せっかくなので阪神高速乗り放題キャンペーンを利用してドライブに出掛ける。目的地は久しぶりの泉南。 まずは堺の昌久園で焼肉を食べる。 阪神高速をどこで何度降…

親戚のお店へのパソコン導入(2023/12/02)

土曜日。今日は先週に引き続きで昼から妻のいとこのお店のパソコン導入を手伝いに行くという予定が昼からあった。 なので朝は少しだけ早めに起きてから鶴見緑地へ散歩に出掛ける。 メタセコイア並木の紅葉がちょうど見頃で美しかった。それに天気も良くて最…