日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

スマホは便利だけれど幸せには繋がらない(2023/03/29)

いつも通りに仕事を終えて帰宅中。これから少しだけ買い物をしてから帰り、晩御飯を作って食べて、また軽めのランニングをしようかと思っている。

↓はお昼に見た桜です。


f:id:hiro-maki:20230329171355j:image

そんなことを電車のなかで書いているのだが、周りを見渡すとみんなスマホをさわっている。もちろん自分もだが、ひとりも例外なくスマホに夢中なのだ。

ちょっと怖い光景ですよね。目の前のものよりもスマホ。旅行に行ってもスマホ、写真撮影、SNS

スマホによって日々の生活は便利になったと思う。でも、それが幸せに繋がっているかというとそうでもない気がしている。

別にスマホがない頃だって楽しく生活していたし不自由なく暮らしていた。

それが今ではスマホを少し忘れただけでなんだかソワソワ落ち着かない。

こんな小さな箱に支配されてどうするんだ、と思いながらもスマホでこの日記を更新している矛盾。

明日も今日より良い日にしていきますよ。