日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士試験の結果(2023/06/29)

体調が整わない毎日のなかで嬉しいことがあった。 4月に受験していた情報処理安全確保支援士の試験に合格していたのだ。 自分のなかでは五分五分と思っていたのだが不合格でも仕方ないと思っていたので正直ちょっと嬉しい。いや、かなり嬉しい(笑) 頑張っ…

良くなることを願いつつ(2023/06/28)

体調は相変わらずだが仕事は続いていくわけである。だから仕事中はがんばってこなしていくのだ。 その反動からかやはり帰宅後は気力がほぼ失われた状態である(笑) なんだかね、当分はこんな感じなのかもな。ボチボチいきましょうか。 まあ、なんとか買い物…

リモートワークと通院(2023/06/27)

リモートワークの火曜日。そして通院の日だった。 調子が良くないことを先生に伝えつつ、少しだけ抗生物質を出してもらうなど。 次回は2ヶ月後の盆明けだろう。それまでに良くしておきたい。 なんだかね、まだまだ先は長そうだ。 そういえば注文していたギタ…

がんばっていこう(2023/06/26)

週明け。体調が微妙なことから気持ちも落ち込みがち。 食欲がなくてねえ…だめだね。体重もかなり落ちているのでこのままだと免疫力が低下してしまいそう。 なんとかがんばっていこう。 ギターを弾く気力もあまりなく。困ったもんだ。 ま、ボチボチやっていき…

大正までピクニック?(2023/06/25)

日曜日。朝からゴロゴロ。ギターを弾いたり、、って毎日同じパターンですな。 妻が退屈そうだったのでここは気合いを入れて車に乗る。と言っても遠出はせずに同じ大阪市内の大正まで。ふくふく亭というお弁当屋さんが好きでたまに行くんだけどそちらへ。 近…

映画を観たりなど(2023/06/24)

土曜日。朝から妻が少しだけ出掛けていたので家でゆっくりと過ごす。 ギターを弾いたり。本を読んだり。 ダラダラと過ごすのである。体調が良ければ出掛けるんだけど今は家にいたいモードの体調なのです。 昼からミスドへ行ったり(しかもわざわざ地下鉄で一…

やっと週末(2023/06/23)

仕事を終えてやっと週末だ。体調が良くないので気持ちがかなり下向きである。 帰宅後は妻と車でソフトクリームを食べにミニストップへ行ったり、ブックオフのクーポンがあったので古本を買いに行ったり。 週末はゆっくりと過ごそう。そう思う金曜日であった。

中途半端な人生だ(2023/06/22)

なんだか今日は忙しなく1日が終わった。 帰宅後は疲れていつもの様に炊事が出来ない。体調も微妙なのである。なんもやる気がしない日は何もしなくて良いのかなぁ。 重松清さんのきみの友だちを読んでいる。面白い。自分の子供の頃を思い出す。ふざけてばかり…

心地よい風に包まれて(2023/06/21)

昨日に続けて今日も散歩。と言っても今日は出社だったし家事をしてからの出発なので真っ暗。21時32分である。 近くに大型公園があるのは有り難い。家に居るよりも心地が良い。 来月は夏季休暇の予定だったが仕事の都合で9月に延期した。まあ、今の体調だった…

散歩を楽しもう(2023/06/20)

リモートワーク。晴天なのでお昼休みには散歩。 そして仕事のあとも散歩。 普段はビル街(というほどではないけれど)で生活しているので公園を歩くのは気持ちがいい。 心地よい風、公園でのんびり過ごす人たち、鳥たちの楽園。平和だ。 家からすぐの公園だ…

体調がイマイチでも仕事(2023/06/19)

週明け。やる気はあまりないけれど仕事はしなければならないので働きます。 まあ、やる気がないというより体調がね…良くないから仕事をがんばれない感じなんですけどね。 でも、淡々と仕事をこなしていく。今の仕事はそういう意味ではメールや電話で内容を確…

ダラダラと過ごす日曜日(2023/06/18)

日曜日。朝からダラダラと過ごす。ギターの練習でもすればいいのにダラダラ。たまに本を読んだり。 昼前から妻と散歩がてら買い物。そして家でダラダラ。で昼寝。 夕方にはまた散歩。そしてジョギング。 なんにもしてない1日だなあ。 こんな過ごし方は良くな…

奈良方面へ(2023/06/17)

体調はイマイチだけれど吉野に用事があり車で奈良へ。久しぶりのドライブ。まあ、楽しかったけれどもしんどいという気持ちのほうが大きいわな。 なんにも楽しめないねえ…体調が第一とか健康第一って言うのがよく分かるな。 気持ちがずっとどんよりしているん…

まあしんどいねえ…(2023/06/16)

リモートワーク。なんだかね、体調がダメなので気持ちもそれにつられてダメです。 なんだろうなあ。仕事の後はウォーキングに行けた。妻の帰宅後にはなんとかナポリタンを用意できた。その後はソフトクリームを食べにミニストップへ行ったりブックオフへ行っ…

がんばって行こうか(2023/06/15)

有給明け、そして翌日がリモートワークなので1日の出社。 体調は良くなっているのかなぁ?あまり分からないけれどがんばって行こう。 帰宅するくらいになると結構しんどくなりがちです。なんとか麻婆茄子を作ったけれど自分は出来るまで我慢が出来なくなりカ…

雨の有給(2023/06/14)

雨の有給。妻も一緒である。 どこかに出掛けたい気分だったりしたのですが、あいにくの雨だったので自宅でゆっくり。 朝は早めに起きたのだけれどギターの練習をしたり、パソコンで作業をしたり、ゴロゴロしたり。そんなことをしているとあっという間に昼前…

体調が良くないね…(2023/06/13)

仕事中は普通だけれど帰宅時間になると体調が悪い。なんとかもう少し良くなってきて欲しいところです。 なんだかねえ…厄年ってこんなもんなのかな(笑)ツラいですね。 帰宅後は炊事もままならず結局かなり後に帰ってきた妻にほとんどお願いする形になってし…

レコード棚が欲しい(2023/06/12)

週明け。なんとか1日を乗り切った。帰宅後に家事をするパワーがなく妻と一緒にイオンへ。 無印良品へレコード棚を見に行くという口実のもとでケンタッキーを食べる。家事をしなくていいって楽だけどお金が掛かるのでたまにしておかないとね。 体調が微妙なの…

のんびり楽しもう(2023/06/11)

雨の日曜日。もともとゆっくりと過ごそうと思っていたので朝はゆっくりと寝る。 ゆっくりと起きてから朝ごはんを食べて本を読んだりギターの基礎練習をしたり。妻と一緒に過ごす時間。贅沢なことで幸せだと感じる。 お昼ごはんのために買い出しに出掛けたり…

ゆったりと過ごす土曜日(2023/06/10)

朝から妻が美容院へ行くので今日はひとり。こんな時はバイクに乗れば良いんだろうけど体調もイマイチなので家でギターを楽しむことにした。 基礎練習をひたすら行う。たまに好きな曲を弾いたりしつつ、教則本をこなしていく。 中学生の頃は上手いと周りに煽…

CDを買いにNU茶屋町へ(2023/06/09)

金曜日。仕事を終えた後はLAUGHIN' NOSEのCDを買いにNU茶屋町へ。 タワーレコードを少し徘徊したけれどやっぱり実店舗は良い。 大量のCD、独特の匂い、空気感。サブスクでは味わえない空間がそこにある。 音楽を聴くのはサブスクで十分なのかも知れないけれ…

疲れているなーと思う(2023/06/08)

なんだか疲れている気がする。ボーッとしているような。 朝から2錠飲めばいい薬を5錠飲もうとしたり仕事でも確認に不足があったりでなんとなくボーッとしているような感覚かある。 とは言いつつも仕事は進んでいくので気を引き締めなおす。 帰宅後も炊事をす…

久しぶりのバタバタの炊事(2023/06/07)

週中だから疲れていたのか。仕事では何事もなかったけれど帰ってからが大忙し。 いつも通りの炊事のはずがやることが多すぎて全然進まない。 結局いつも以上に時間が掛かって2時間弱ほど炊事をしていた。心底疲れました… その後にはギターの練習に夢中になる…

好きなことを追求したい(2023/06/06)

雨のリモートワーク。ラッキーであります。雨の日はいつもリモートワークだったら良いのになんて思ったりするけど今日はたまたまです。普段は出勤ですから。 仕事をしつつ好きなことを追求しております。 まずは昨日注文しておいてギターの弦が届いたので弦…

あっという間の週明け(2023/06/05)

月曜日。いつも通りの週明け。 仕事、炊事、夕ご飯、夜の買い物がてらの散歩。普通の1日だ。 普通の1日が1番だと思う。もっと健康であればより良いのだけれどそれは年齢的に仕方がないのかも知れない。 やることをやって合間に本を読んだりギターを弾いたり…

ギターが楽しすぎる(2023/06/04)

昨日はのんびりと過ごしたので今日は出掛けるかなと思っていたのだけれど結局はゆっくりとすることになった。 朝起きるのが少し遅かったのだ。疲れているわけではないけれどなんだろう、、やっぱり疲れているんだろうか(笑) というわけで朝はゆっくりと過…

穏やかな休み(2023/06/03)

土曜日。昨日の大雨から打って変わっての晴天。 今日は妻が大阪市内に出掛けると言うことで僕は1日フリー。 これまでだったらこういう日はツーリングに出掛けていたけれど体調的に微妙なのでまったりと穏やかな時間を楽しむことにした。 とは言っても少しく…

ギターを掻き鳴らして(2023/06/02)

大阪は大雨の1日だった。交通機関が止まりだしたため3時過ぎに仕事を早仕舞いすることになり早めの帰宅となった。ラッキーなことである。 帰ってからはひたすらギターを弾き鳴らす。練習中のファンクのコードを押さえれるようになってきているのが嬉しい。成…

なんでも便利じゃなくてもいい(2023/06/01)

6月の始まり。あっという間に今年も半分が終わってしまいそうな予感。 僕は仕事で常にパソコンに向かっていて何でもかんでも効率化するのが自分の役割だと思っている。 少し前まではプライベートも同じでなんでも効率化した方が良いと思っていた。 音楽はス…

スピッツのレコード(2023/05/31)

5月も無事に終わりました。 仕事の後はなんばへ。予約していたスピッツのレコードを引き取りに行ったのです。 妻と待ち合わせをする時間まで少しあったので職場から歩いてなんばへ。大体1時間弱の散歩。 電車代の節約もあるけれど街歩きは新たな発見がたくさ…