日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

疲れた1日(2024/04/24)

今日は朝からサーバー関係をアップデートする検証をしてバタバタと過ごす。途中で自分の作業ミスかと思うようなことがあったけれどそうではなかった。ベンダーさんに設定してもらったサーバーの細かい部分まで見れていなかったので勘違いをしていただけだっ…

色々と準備(2024/04/23)

明日は仕事で工場へ行くのでその前準備を色々とする。と言っても時間には結構な余裕がある状態だ。まあ仕事なんて適当でちょうど良いのかもしれない。 体調面では薬を飲みだしたがまだ効果は現れていない様子だ。まあ仕方がないのかなあ。10日間分の薬が出て…

通院を怯えるリモートワーク(2024/04/22)

週明けからリモートワークなので少しだけ楽をさせてもらった気分。しかしながら今日は通院が待ち受けていたのでそわそわと怯えながら過ごしていた。 途中、本棚の片付けをしてみたり。少しずついらない雑誌、文庫本などを処分。そして漫画本はメルカリに出品…

雨の日曜日(2024/04/21)

雨の日曜日。朝から妻は友人の梅田にお出かけ。僕もそれにつられて朝早くに起床。 朝からダラダラと過ごしながらもスーパーの開店と合わせて買い物へ。お弁当のおかずなどをササッと作っていればあっという間に10時過ぎに。しかしラジオや音楽を聴きながらの…

大阪観光気分(2024/04/20)

朝からレコードプレーヤーが配達された土曜日。楽しい1日となりそうな予感から始まりました。 午前中はガス業者さんが警報機の取り替えを来てくださる予定だったので自宅でのんびり。朝ごはんをしっかり食べて、配達されたレコードプレーヤーを組み立てて再…

週末を楽しもう(2024/04/19)

待ちに待った週末である。妻は午後休を取って実家へ帰っていたみたい。なので帰りは同じ時間に帰宅。食事がいつもよりも1時間早かったのかなあ。週末用のビールをたんまりと買い込んできたのでそれとともにホタルイカのパスタを頂く。 これがかなり美味しか…

レコードプレーヤーを購入(2024/04/18)

レコードプレーヤーを買った。今まで使っていたのは安い入門用みたいなやつだったのでミニコンポと接続すると音の悪さが目立ったのでもう少し良いやつが欲しくて買い替え。3万円くらいした。ミニコンポと合わせて6万円。年に1度の大きな買い物である。まあ、…

新緑の気持ちがいい季節(2024/04/17)

桜もほとんど散ってしまい新緑の季節へと移り変わってきました。 そんな気持ちいい季節ですが、リモートワークでした。写真はお昼休みに古本市場へ行ったときのもの。自転車で行ったのですがなかなか気持ちが良かったです。 今日はAmazonで購入していたミニ…

うれしいオマケ(2024/04/16)

前日の工場での打ち合わせの議事録を書いたり調べものをしたりして一日が終了。 そして帰宅後はネットで注文していたレコードが届く予定なのでわくわくしながら帰宅。そしてレコードが到着。うれしいことにおまけのレコードと直筆メッセージ付き。こういうち…

旅行明けの1日(2024/04/15)

旅行明けで疲れてはいるものの仕事である。午前中はゆったりモードではあったけれど昼から移動して東大阪の工場へ。打ち合わせで議論していく。少しずつ課題が動いていく感覚があるので手応えはあったかな。まあ2週間後を目処に打ち合わせ。 帰宅後は車を洗…

長野ドライブ旅行2日目(2024/04/14)

長野ドライブ旅行の復路である。朝から善光寺にお参りしてから車を走らせて松本へ。松本城付近を観光してからまた高速で元善光寺まで移動。 いつもは善光寺しかお参り出来ずに片参りだったのが両方参拝出来て良かった。 しかし時間が経つのはあっという間で…

長野ドライブ旅行1日目(2024/04/13)

長野へ向けてのドライブ旅行の往路の1日でした。朝から北陸道経由でひた走る。 大阪人の僕からすると立山連峰などの雪山が見れるだけで非日常感が味わえてテンションが上がる。(トップは助手席の妻が撮影したもの) 富山〜上越〜長野の道のりをひたすら走る…

旅行前日のリモートワーク(2024/04/12)

旅行前日のリモートワーク。というわけで気持ちが浮ついております。 朝から鶴見緑地をウォーキングしてから自宅へ戻って一旦仕事。 お昼休みには古本市場を探索に。そして仕事の後はお酒を飲みながら適当なご飯を頂く。 明日は旅行なので早めに寝ますか、と…

なんだか週末気分(2024/04/11)

木曜日。明日は普通に仕事の日だけれどリモートワークなのですでに週末気分。しかも土日には長野までドライブ旅行。気持ちが浮つきますよね。 帰宅後は夕飯に少し悩んだけれど適当に残り物の春キャベツでパスタ。それと惣菜のメンチカツ。瓶ビールとチューハ…

新しいお気に入りを見つけたい(2024/04/10)

打ち合わせばかりでなかなか疲れた水曜日。本当はお酒を飲まずに過ごしたいのにスーパーに寄った時に手が伸びてしまいますよね、チューハイに笑 そんなわけで仕事もそこそこがんばったしレコード聴いたりギターを弾いたりしながら洋室でゴロゴロする。まあ、…

ボケっと過ごす1日(2024/04/09)

リモートワークの火曜日。通常なら朝からウォーキングに行くのだけれど雨だったのでギリギリまでゴロゴロと過ごす。雨と突風だったのでね。こんな日もあるでしょう。 お昼休みもなんだかさえない天気だったので家で昼寝。ずっとゴロゴロしている感じですね。…

桜もそろそろ散りますね(2024/04/08)

月曜日。急ぎの仕事はないので積み上がった仕事を淡々とこなす。まあ、のんびりと過ごせるなあと思っていたら社長からの無理難題。疲れますね。断ってもなかなか理解してもらえないからね。雇われている身なので仕方がないのかな。 お昼休みは近くの神社まで…

滋賀の三井寺へ桜を楽しみに(2024/04/07)

朝早くから車を走らせて滋賀の三井寺へ。というよりここ最近は5時くらいに目が覚めてしまうんですよね。そこからなかなか眠れず。と言っても用意を師たりしているうちに8時になったのでそこから出発。あまり遅くなると混雑するだろうから高速で京都東まで走…

大阪市内を満喫(2024/04/06)

土曜日。朝から妻が自転車で散髪に向かうのに合わせて久しぶりのジョギング。桜満開の鶴見緑地を走りたかったのだ。朝早いので人もまばらで桜を楽しめました。 妻が散髪に行っている間にはスタジオにギターを弾きに行こうかと思い立って電話をしてみたものの…

やっと週末だ(2024/04/05)

満開の桜が綺麗なじきになってきた。そんな週末である。 今週は色々とあったこともありかなり疲労がたまっている。ということで帰宅後はお刺身や焼きそばなんかを並べてお酒飲んでる頂く。うーん、禁酒宣言したばかりなのに結局飲んでるな…。まあ禁酒宣言前…

工場へ行ってから(2024/04/04)

久しぶりに仕事で工場へ行ってきた。打ち合わせをまとめるのはなかなかしんどいけれど、まあそれも楽しい。また再来週にも工場を訪問する予定。 そしてその後は少し遅くなったこともあり妻と一緒に帰ることに。電車でわざわざ本町まで迎えに行ってから帰宅。…

禁酒宣言翌々日にお酒を飲む(2024/04/03)

会社近くの桜が満開に近づいている。今日は雨だったけれど出来れば晴れた日に満開の桜の下を歩きたい。 さてとタイトルにある通り一昨日に禁酒宣言をしたのにも関わらずお酒を飲んだ。さすがに仕事で疲れすぎたのでその癒やしとしてである。 ズレまくってい…

体を動かそう(2024/04/02)

今日はリモートワークだったので朝からウォーキング。トップの写真の通りで桜が結構咲きつつある。もうそろそろ満開だけれども明日から雨なんだよなあ… 昨日から調子も良く眠ることも出来たので体調はばっちり。そんなわけで昼休みにも桜を楽しむために鶴見…

禁酒宣言(2024/04/01)

夜中の2時に目が覚めてしまいそこから数時間うたた寝状態。朝までには再び眠れたけれどなかなかしんどい週明けではあります。 そんなわけで先週から体がボロボロである。これを書いている夕方には体調は復活してきているのだけれど、なかなか全快には至らな…

少しでも前向きに(2024/03/31)

ずっと寝ておきたいのに早くに目が覚めてしまうのが辛いけれど日曜日のスタート。 昨日の高知日帰りドライブ旅行の片付けや精算をしつつ写真の整理。楽しかったなあ、、と噛みしめる。 そこから昨日で汚れたフィットを洗車する。そして買い物、ガソリンスタ…

日帰り高知ドライブ(2024/03/30)

なんだか寝たのか寝ていないのかみたいな浅い眠りだったけれど週末は楽しみたいので早朝6時に出発して日帰り高知ドライブへ出掛けてみた。 朝が早かったので阪神高速を含む全行程をスムーズに進めました。 大阪から徳島まで向かってそこから室戸岬を目指しま…

まだまだ体調が…(2024/03/29)

週末である。ただし体調は微妙に悪いまま。朝起きたときなど最悪でした。なんか5時くらいに目が覚めるのがかなりしんどいところです。 まあ普通に仕事をしているうちに良くなってくるので調子に乗って夜はお酒を飲んでしまうんですわな(笑)まあ、薬飲んで…

続体調不良(2024/03/28)

またしても体調がかなり悪い。薬の影響だ。朝から1/4錠だけ飲んだけれどあまり効かずでお昼間は最悪だった。 朝も四時半から起きてしまっているし体調はヘロヘロである。 本当ならば薬を飲んでさっと改善したいところだけれどずっと飲んでいなかったのであま…

またしても体調が下降気味(2024/03/27)

リモートワークであった。のだがまたしても体調が下降気味である。 昨晩はなかなか寝付けなかったのでちょっと寝不足気味だったりする。うーん、結構長期的に薬を飲まなかったのになあ。まだまだ引きずりますか… とりあえず、一旦は様子見のまま早目に寝るこ…

バタバタと疲れた(2024/03/26)

大した予定はなかったはずなのに終わってみれば疲れたと言わざるを得ない1日だった。 なんだかね、自分の理想が高すぎるのだろうか。周りのモチベーションの低さと自分のモチベーションとがあまりリンクしないんですよね…。そんな気疲れもあったり実際に忙し…