日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り高知ドライブ(2024/03/30)

なんだか寝たのか寝ていないのかみたいな浅い眠りだったけれど週末は楽しみたいので早朝6時に出発して日帰り高知ドライブへ出掛けてみた。 朝が早かったので阪神高速を含む全行程をスムーズに進めました。 大阪から徳島まで向かってそこから室戸岬を目指しま…

まだまだ体調が…(2024/03/29)

週末である。ただし体調は微妙に悪いまま。朝起きたときなど最悪でした。なんか5時くらいに目が覚めるのがかなりしんどいところです。 まあ普通に仕事をしているうちに良くなってくるので調子に乗って夜はお酒を飲んでしまうんですわな(笑)まあ、薬飲んで…

続体調不良(2024/03/28)

またしても体調がかなり悪い。薬の影響だ。朝から1/4錠だけ飲んだけれどあまり効かずでお昼間は最悪だった。 朝も四時半から起きてしまっているし体調はヘロヘロである。 本当ならば薬を飲んでさっと改善したいところだけれどずっと飲んでいなかったのであま…

またしても体調が下降気味(2024/03/27)

リモートワークであった。のだがまたしても体調が下降気味である。 昨晩はなかなか寝付けなかったのでちょっと寝不足気味だったりする。うーん、結構長期的に薬を飲まなかったのになあ。まだまだ引きずりますか… とりあえず、一旦は様子見のまま早目に寝るこ…

バタバタと疲れた(2024/03/26)

大した予定はなかったはずなのに終わってみれば疲れたと言わざるを得ない1日だった。 なんだかね、自分の理想が高すぎるのだろうか。周りのモチベーションの低さと自分のモチベーションとがあまりリンクしないんですよね…。そんな気疲れもあったり実際に忙し…

週明けは疲れる(2024/03/25)

週明けの月曜日。三連休明けなので体は元気だけれど気持ち的にどんより。まあ、自分のペースを保ちながらがんばりましょう…と思っていたけれどそうはいかないのが仕事。おかしなデータを見つけてしまったりしてバタバタ。仕方ないですね。 帰宅後はいつもの…

奈良方面にプチドライブ(2024/03/24)

朝早く起きて散髪屋さんに向かう。開店20分前に到着したけれど3番目、結構ギリギリでした。 散髪を終えて帰宅後は妻と一緒に奈良方面にプチドライブ。奈良の蔦屋書店に立ち寄って本を購入。その後はかまどやでお弁当を購入してコンビニの駐車場で頂く。(コ…

ドライブ疲れをリカバリー(2024/03/23)

前日のドライブの疲れが残っていたのか朝は少し遅めにスタート。しかしちゃんと寝れるって幸せなことです。先月は薬の影響で不眠に怯える日々だったのて普通に眠れることの有難さが身に沁みます。 今日は雨だったこともあり家でダラダラと過ごしました。朝か…

谷汲山華厳寺へ(2024/03/22)

どこかへ出掛けようとは思っていたけれどどこへ行くかは決まっていなかった。なので朝の4時くらいに目を覚まして地図などを眺める。 高速を使って遠くまで行くか、それとも大津辺りをうろつくか、でもせっかくの三連休初日なので出来れば遠くへ行きたい。 そ…

三連休に突入だ(2024/03/21)

明日は有休なので週末は三連休である。かなりうれしい。うれしすぎたので帰宅後に車を走らせて京阪百貨店まで出掛ける。お目当てのもの(鶏の惣菜)はなかったけれどローストビーフと焼売を購入して帰宅。 途中、雨がパラついていたので駅まで妻を迎えに行く…

ドライブ日和(2024/03/20)

春分の日でお休み。しかし天気は微妙。でも車で出掛けたい。ということで高速を使ったドライブを久しぶりに。 大阪から大津、御在所と立ち寄ってからまた帰宅するルート。 大阪から大津までの道中は天気がまだ良かった。大津ではトップの写真の通りで気持ち…

仕事からの京阪百貨店(2024/03/19)

仕事であった。今週は水曜日が祝日なのでかなり気が楽だ。まあ、ダルい仕事もあるけれどとりあえずなんとか1日を乗り越えた。 仕事のあとは普通にいつものようにスーパーで買い物をして終わる予定だったけれど、なんだか気分が浮ついていたのでからあげのお…

リモートワークで気持ちを整えよう(2024/03/18)

週明けからリモートワークだった。朝から鶴見緑地を3本して気持ちを整える。歩くと体も温まるので良いことづくしです。 体調は相変わらずではあるけれど、だいぶ良くなってきている気がする。良くなってきたと言うか薬が抜けてきた感じかな。このまま量を減…

洗車からの雨(2024/03/17)

日曜日である。一瞬だけ早朝に目が覚めてしまいそこから二度寝したこともあり朝はゆっくりめに始まりました。 午前中は妻が梅田へ出掛けるとのことだったので僕は洗車をすることに。あまり汚れてはいないけれど昨日伊勢まで往復してくれた愛車をキレイにして…

伊勢神宮参拝(2024/03/16)

本日も体調は微妙ではあるがそんなことばかりでは気が落ち込むばかりなので朝早くから車を走らせ伊勢神宮へ参拝しました。 大阪から西名阪〜名阪国道〜下道でひたすら走ること4時間くらい?で伊勢まで到着。 外宮、お昼ごはん、内宮という順で参拝をさせて頂…

体調が悪くとも(2024/03/15)

体調はなかなか良くならないけれど、仕事を終えた後に妻を迎えに車で梅田までドライブ。車に乗る時間が何よりも幸せなように思いますね。 なかなかね、薬を急にやめようと思ったりしてもなかなか上手くは進まないな。そろそろ調子を崩してからひと月になりま…

睡眠不足な1日(2024/03/14)

夜中に目が覚めてしまいそこからウトウトと過ごすことになったので睡眠不足であった。2月の薬をやめだしたタイミングからたまに発生するこの睡眠不足だけれどしんどいのでそろそろなくなれば良いんだけどな。 そんなわけで集中してこなせる仕事をずっと対応…

少しだけリラックス出来たリモートワーク(2024/03/13)

リモートワークだったので朝からウォーキングに出掛ける。家でダラダラしたい気持ちもあるんだけれど、朝に歩いておかないと体が冷えたままですからね。ウォーキングをすると体の芯から温まる感覚があって1日の良いスタートが切れるのです。 そして仕事。昨…

まだまだイライラ(2024/03/12)

ダメダメな同僚のことでイラついている。もちろん上司ともその話はするのだが、上司も同じ空間イラついている。 まあね、馬鹿にイライラしても時間の無駄だとは思うんだけれどまあイライラしますよね笑。 家にはイライラを持ち帰ってはダメだけれど今日は夕…

なんだかイライラ(2024/03/11)

週末に1日しか休んでいないこともあり疲れが少し残ったままの月曜日。 まあ普通に仕事をしているわけですけれど、なんだかサーバートラブルが発生したりなどと少しバタバタした1日ではあった。あとね、同僚がこれまたダメダメでねえ…それを見てイライラして…

ドライブ日和だった1日(2024/03/10)

昨日が土曜日出勤だったのでなんだかあっという間に週末が終わってしまいそうなので朝は少しだけ頑張って起きて活動を開始する。 やっぱり休みの日は産直へ行って野菜を沢山買いたいなあと思ったので奈良の産直までドライブ。 途中で蔦屋書店に寄ったりしな…

年に1度の週末出勤(2024/03/09)

土曜日だけれどイベント事で年に1度の出勤日。朝から準備などに追われるがイベントが始まればあとは時間が過ぎるのをひたすら待つだけである。 そして昼からは立食パーティー。ちなみに僕は立食パーティーが苦手です(笑) そんなわけでなんとか1日を乗り越…

週末だ!けれども明日も仕事(2024/03/08)

ようやく週末。仕事では明日のイベント事の準備に追われる1日だった。 仕事のあとは夕飯の買い物に行って、そのまま夕飯の準備の予定だったが「妻、小学生になる。」のコミック最終巻が欲しくてブックオフ、古本市場を巡る。残念ながらなかったので新品を買…

穏やかな1日(2024/03/07)

今日は穏やかに過ごせた1日だった。 リモートワークだったので朝からウォーキング。鶴見緑地を一周グルッと回る。 朝の鶴見緑地は清々しくて良いなあ。 帰宅後は仕事をしてからお昼に買い物に行って仕事の後の夕方には散歩がてら神社へ参拝。 なんとも穏やか…

お金を使わなくてもそれなりに楽しめる(2024/03/06)

いつも通り仕事である。やることを淡々とこなして無事に夕方を迎える。 帰宅後は少しだけ休憩をしてから夕飯の用意。と言ってもここ最近はお刺身がメインとなりつつあるので用意は30分もあれば十分出来るかな。 妻の帰宅後に食事をして食後にコスモスまで買…

睡眠不足な1日(2024/03/05)

3時頃に目が覚めてしまいそこからウトウトと朝まで過ごすことになってしまった1日。 まあ、眠いですよね。でも仕事です。 しかし、この薬が切れてきた頃に急に不眠になるのが嫌だなあ。今は1日おきに飲んでいる薬、ほとんど効果がないんじゃないかと思うんだ…

週明けリモートワーク(2024/03/04)

週明けからリモートワーク。朝からダラダラと過ごしそうになったけれど通勤と同じくらいの運動量を稼ぐために公園を散歩。 街中は仕事へ急ぐ人達などの喧騒でなんだか忙しい気分になるけれど公園に入ると静かな空間が広がっている。まるで都会にいることを忘…

バイクに乗ったりのんびり過ごしたり(2024/03/03)

特に予定のない日曜日。そして外は寒い。 朝からダラダラと過ごして11時くらいから行動開始。昨日産直で買ってきた野菜たちを調理する。昨日買ったもの以外もね、お弁当などの1週間の準備だ。 妻と一緒にほうれん草のおひたし、菜の花の辛子和え、茹でブロッ…

実家の両親とドライブ(2024/03/02)

土曜日。どこかへ出掛けたい気持ちもあったのだけれど出掛ける先が思い浮かばない。 そういえば実家の両親が旅行へ行っていてお土産があるとのことだったのでそれを取りに行きがてら顔を見に行く。 一緒にお昼ごはんを食べてそこからパン屋さんへ行ったり和…

1週間の終わり(2024/03/01)

1週間がようやく終わった。そして3月の始まりでもあった。月日が流れるのが早いですね。と言いつつも1週間は長く感じるという矛盾。しかも今週は火曜日が有休だったので楽だったはずですけどね。 まあいつも通り仕事をして帰宅して夕飯を作ってお酒を飲む。…