日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリングをはじめる(2022/08/31)

8月末。あっという間の8月だったように感じる。夏ももう終わり。とは言っても一時は涼しくなっていたのにまた暑さがぶり返しており秋の気配はあまりしない。もっともセミの鳴き声が聞こえてこなくなり、代わりに鈴虫の鳴き声が聞こえているのは秋っぽさを感…

自転車熱(2022/08/30)

自転車熱が再発している。どこか遠くまで走ってみたい。自分の脚力で走るというのがバイクと違う魅力なんじゃないかと思っている。 出来たら加太くらいまで行って帰りは和歌山市駅から電車で大阪まで帰ろうかと思っているが丸一日掛かるコースになりますね。…

求人情報を見てみたり(2022/08/29)

週明け。いつものように眠い。たくさん寝ているはずなのに眠い。 今日は仕事でほとんど誰とも話をしなかったように思う。集中するのは良いんだけれどこんな毎日で良いんだろうかと思ったりもする。 帰宅後に求人情報を見てみたりしたけれど、良いと思ったと…

大阪歴史博物館へ(2022/08/28)

朝起きるとかなり涼しかったのでバイクで大正まで沖縄そばを買いに行く。(昨日も起きてすぐにバイクに乗っていたな…行動がワンパターン化している) マルタカ食品さんという製麺所があり、ここでそばを小売もしてくださるのだ。 無事にそばを購入出来たので…

淀川花火大会(2022/08/27)

朝起きて外に出てみると涼しく感じたので起きてすぐにバイクに乗る。 行き先はここ最近の定番になっている淀川沿いの河川敷。朝から散歩やサイクリングをしている人がたくさん。ここはバイクよりも自転車で来たいところです。 その後は車に乗り換えて妻と岬…

黄昏れる時間(2022/08/26)

ようやく1週間が終わった金曜日。今日は妻が遅くなるので帰宅後にさっとバイクに乗って大阪城まで行ってみた。 帰宅時間帯で道は混んでいるが風が少し冷たくなってきたように感じる。 大阪城公園の前で黄昏れる時間を作ろうと思っていったのにチキンナゲット…

秋の気配(2022/08/25)

リモートワークであった。朝に鶴見緑地を散歩に行ったのだけど夏の終わりを感じた。秋がすぐそこまで来ている。 仕事もやる気出ないモードで困っている。もはや環境を変えねばダメかもしれない。 仕事の後は、夕飯。今日はお好み焼きだった。家で作るとお店…

疲れるな…(2022/08/24)

仕事自体は相変わらずのまったり具合だけどなんだか疲れる。このままで良いのかなとずっと考えているんだけれど、そこそこ仕事をしておけばしっかりと給料をもらえるしこれで良いのかなと妥協したりしている。そうか、これは妥協か。今の生活は妥協なのかも…

夜中の腹痛で眠かった1日(2022/08/23)

夜中2時に腹痛で起きてしまったので今日は眠かった。一体何だったんだろう、あたりめを少し食べた以外は妻と同じものを食べていて僕だけがお腹痛で起きてしまったわけである。 なので仕事中もずっと眠かった。まあ、やることをやっているので良いかと思う。 …

週明けから疲れるな(2022/08/22)

特筆すべき大変な仕事をしているわけではないけれど週明けはやっぱり疲れる。 仕事を終えてから夕飯の用意をして、その時点で汗だくだ。 ご飯を食べ終えたらゴロゴロするわけで、何か新しいことをしなければと思いつつもあまり出来ていない。 また 明日も良…

家でゴロゴロしてから車検からの引き取り(2022/08/21)

車が車検なので今日は家でのんびりと過ごすことにした。というより雨だったからね。 朝早くに起きたものの出かけられなかったのでアマゾンプライムビデオでUdonを見た。これ、映画館で見た作品なんだよな。2006年の公開作品。当時は東京に住んでいたので東京…

代車で奈良へ、そしてカブで矢倉緑地へ(2022/08/20)

車を車検に出しているので代車で新しくできた道の駅のなら歴史芸術文化村へ。 奈良らしく、国宝や文化財などの修復を行う施設と物産施設が併設されている。 新しい道の駅だけあって綺麗だし色々と見るものがある。ここを目的地にドライブするのも十分ありだ…

車の車検やらバイクのタイヤ交換やら(2022/08/19)

今日はリモートワーク。仕事というよりプライベートが忙しい。車の車検のために車屋さんにビートルを持ち込んだり、バイク屋さんにカブのタイヤ交換をお願いしていたのを取りに行かねばならないのであった。 そう言えば完全に運動不足なのでリングフィットア…

のんびりとしている(2022/08/18)

昨日ひと仕事を終えたので少しのんびりと過ごしている。と言っても横からややこしいことを言ってくるのがいたりしてそれほど気を抜けませんが。 帰宅後にカブのタイヤ交換へ。今日中の作業が難しいとのことだったので預けて帰ってきた。帰宅後はそのまま食事…

ひと仕事を終えた気分(2022/08/17)

ひと仕事を終えた気分になっている。新しい仕組みの導入に関して、経営層を含む部課長への説明会を終えた。 何か変なところで引っかかったりしないかと思いつつも特に引っかかるところもなく。逆に関心がなさそうな人が多かったのが気になる点ではありますが…

たまにはお酒でストレス解消も良いのかなあ(2022/08/16)

リモートワーク。仕事自体は特に言うことはない。 仕事の後は夕食を用意して食べて、その後は晩酌。なんとなくイライラしてしまっているので、お酒でストレス解消するのもたまにはありかな。飲みすぎには注意しながら黒糖焼酎を楽しむ。なんかお腹も一杯で量…

自分は虚しい人間だと思う(2022/08/15)

土日明けの月曜日。仕事はサクサクと終える。その後、自宅に帰ってからなんとなく気分が乗らないなと思いつつも夕飯の支度。 するとやはり事件が起きた。いや、事件というほどでは無いがハンバーグが焦げたのだ。狼狽えていたのに妻が何もしてくれなくて喧嘩…

のんびりと過ごすお盆の日曜日(2022/08/14)

今日は朝早くから淀川までアイスコーヒーを持ってバイクでプチツーリング。ツーリングという距離じゃないだろと思われるだろうけど徒歩なら結構な距離だから旅ということにしておこう。 しかし、運転に不慣れな車が多い。この時期はやっぱり危ないな… そして…

お盆(2022/08/13)

お盆である。朝から妻の母方のお墓のある寝屋川へ。お墓参りを済ましてからいつも行くつうつうといううどん屋さんで朝ごはん。 正統派の大阪の立ち食いうどんの味。やわらかすぎる麺が美味しい。 その後は僕の実家のお墓がある河内長野まで。お墓参りの後は…

休みに挟まれた1日(2022/08/12)

山の日と土曜日に挟まれた1日の出勤日。周りはほとんどが夏期休暇中で人が少ない。こんな日は休みにしてくれたら良いのになと思いつつもそうはならないので仕事をゆるく進めるのである。ただそれだけ。それだけの1日になってしまった。 ボケっと過ごしてしま…

山の日(2022/08/11)

木曜日だけれど山の日なのでお休み。祝日はマッタリと過ごせるのでいい。 朝からSRで生駒方面にツーリング。山まで行くと涼しいけれど、やっぱり暑い。というか街なかに帰ってきてからがかなり暑かったりする。でも、今日は結構良いルートを見つけた気がする…

夏休み前(2022/08/10)

明日から夏期休暇に入る人が多いのでどこか休み前モードが漂う社内なので僕もマッタリとしてしまう。僕は仕事なんですけどね(汗) そんなわけでさっさと仕事を切り上げて夜はゆっくりモード。夕飯にはゴーヤチャンプルを作ってその後はおつまみ購入のお出か…

心はまだ旅行中(2022/08/09)

今日は出社での仕事。でも、心はしまなみ海道に置いてきてしまったようで、なんだか上の空(笑)いや、笑っている場合じゃないんですけどね。 色々とやることはあるのだけれど、細かいことばかりをこなしている感じ。まあ、やることやってまた祝日を迎えよう…

旅行の翌日の疲れ(2022/08/08)

昨日、旅行から早めの時間に帰ってきて早くに寝たのに疲れが取れていないように思う1日だった。最近は旅行の疲れがなかなか取れない気がするな。これが40代というやつか!?(笑) ありがたいことに仕事がリモートワークだったのでなんとなくゆったりと過ご…

しまなみ海道ドライブ旅から無事に帰宅(2022/08/07)

しまなみ海道ドライブから無事に帰宅しました。今回は色んな島に行けて楽しかった。やっぱりしまなみ海道は素敵な場所だなと思わされた2日間でした。 それぞれの島にそれぞれの色があるというか、違いを感じられました。そして、それぞれの島のそれぞれの人…

しまなみ海道ドライブ旅(2022/08/06)

朝5時に自宅を出発して西へと向かい8時頃には尾道へ。そこからほとんどの島と言うか全ての島を見て回るつもりだったが向島、因島、生口島、大三島、伯方島と巡ったあたりでちょっと疲れたので大島を飛ばしてしまった(笑) そのまま今治に上陸してそのまま宿…

健康診断(2022/08/05)

今日は仕事。というより打ち合わせがあったりで仕事らしい仕事はあまりしていない。 で、今日のメインイベントは健康診断。採血が苦手…みたいなこともなくなってきた。もちろん好きではないけどまあいいかという感じ。大人になったもんだ…って40歳だからね。…

好きなブログ(2022/08/04)

今日はリモートワーク。なんてことのない1日だった。 夕食にはカレー。カレーは時間さえ掛ければ美味しくなるので手抜き料理にはピッタリのメニューだ。 あと1日がんばれば週末だ。どこか姫路方面にでも行こうかと検討中である。 で、タイトルにある通り僕に…

不慣れな動画収録とDr.コトー診療所のフライヤー(2022/08/03)

今日は仕事で動画収録という不慣れな作業があったのでどっと疲れた気がする。 動画の収録は趣味のYouTubeでやっているので慣れているのだけれど、仕事だとやはり少し違う。そもそも仕事の環境では編集ソフトがないので一発撮りなのだ… 一発撮りって辛いよ。…

何がしたいんだろうか(2022/08/02)

8月もあっという間に2日間が終わった。今はイオン鶴見緑地にあるQBハウスの順番待ちをしながらこれを書いている。 めちゃめちゃ暑いけれど、仕事に炊事、お弁当用意となかなかがんばれていると思う。ただ、今の仕事のままで良いのだろうかと思うこともある。…