日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続きまったりと過ごす休日(2022/02/27)

昨日も土曜日に引き続きまったりと過ごす日曜日となった。午前中に妻が出掛けていたのでバイクに乗ってみたのだが気分が乗らないのですぐに帰ってきた。その後、頭が痛かったこともあり家でダラダラ。 妻の帰宅後はバイクに二人乗りして大阪城まで。 まあ、…

まったりと過ごす休日(2022/02/26)

車に乗らなかった休日は久しぶりかも知れない。朝から家でダラダラしたあと、お昼ご飯を食べに近くの公園へ。吉野家の牛丼とコンビニおにぎり、鯛焼きを持って妻とふたりで。 それだけの休日。でも、それが良いのかも知れない。たまにはのんびりとするのも良…

今週も終わり(2022/02/25)

リモートワークだった。ちょっとしたミスをしてビビったがまあ大丈夫だろう。今期の仕事はほとんど終わっているからもう少し追加していきたいと思っている。 夜はメガネを取りに近くのイオンへ。そんな感じでまったりとした週末の夜を過ごせました。ドラマを…

自信が持てない(2022/02/24)

祝日明けの木曜日、次の日がリモートワークということもあり気分は非常にまったりしてしまっていた。ダメだねえ…セルフマネジメントが出来ていないなと感じている日々です。 仕事は良いとして(良くないか)、YouTubeの動画に対して自信が持てないというかま…

14回目の結婚記念日(2022/02/23)

14回目の結婚記念日でした。なのでランチは守口の少しオシャレなお店で贅沢に。 しかし、こういうお店は肩がこると言いますか、時間が掛かるのが自分には合わないのよね。お酒も飲まずにのんびりって難しい。お昼のコースってどう食べるのか難しい。 そんな…

久しぶりにSRに乗ってきた(2022/02/22)

昨日は有給休暇と祝日に挟まれた1日だけの出勤日。仕事はささっとすませつつ、夜にSRに乗ってきた。 大阪市内を少しグルっとしてきただけだがかなり気持ちがいい乗り物だと思った。しかし、月イチくらいしか乗れてないやんか。それに保険料が年間5万円くらい…

税務署へ行ってから岬町へ(2022/02/21)

昨日は確定申告で税務署へ行くために有給休暇を取っていた。なので、朝から税務署へ。本当は郵送で良いんだけどね。なにか書類に不備があったりしたら二度手間になりそうなので持ち込みにしたわけである。 税務署はあっという間に終わるので、天気が良かった…

和歌山へドライブ(2022/02/20)

3連休の中日だった日曜日は和歌山方面へドライブへ。と言っても朝起きてから何時間もどうするか悩みまくった上でようやく出発した感じ。 しかし、和歌山の海はいつ見ても綺麗。今日は湯浅まで。途中の有田周辺の海が綺麗だった。 あと1日の休みは確定申告や…

雨の週末(2022/02/19)

今日は昼からが雨予報だったので早朝からバイクに乗ろうと思っていたんですが、結局起きられず8時半くらいに自宅を出発。どうやらかなり疲れていたっぽい。10時間位寝てたのに… 近くを2時間ちょいで回っただけのツーリングだけどリフレッシュが出来た。 その…

疲れ果てた週末(2022/02/18)

昨日の日記を書くのをすっかり忘れていた。昨日はなんだか疲れてしまい9時過ぎには寝てしまったのである。 平日は我慢していたお酒を飲んで良い感じに、なって寝てしまったわけです。まあ、前日にYouTubeに投稿した動画がここ最近で1番の伸び方をしていて、…

リモートワークな1日(2022/02/17)

今日はリモートワークだった。仕事はいつもどおりなんだけど、今日はお昼休みを最大限に満喫してしまった。楽しかった。楽しすぎた。 まあ、昨日の残り物の豚汁を温めてスープジャーに入れたもの、和風ペペロンチーノ、お茶と珈琲を持って近くの公園までサイ…

仕事のやる気がなくなりつつある(2022/02/16)

久しぶりに当日中に更新。タイトルの通り仕事のやる気がだんだんとなくなりつつある。ほとんど予算がないシステム部にいて意味があるのだろうか。でも、給料水準はいい。いや、良いのだろうか…もしかしたら他に行けばもっと貰えたりするんだろうか? 前職か…

やる気が低下気味(2022/02/15)

火曜日の昨日は朝からドタバタだった。システムの本番化だったのだが、データベースを操作するコマンドが動作せずに焦りまくった。結局、ソフトを少し前の状態に戻すことで事なきを得たが。 その後は普通に仕事して帰宅。帰り道が久しぶりに妻と一緒だったの…

3連休明けの月曜日(2022/02/14)

3連休明けの月曜日。少し疲れたけれどなんとか終わりました。 帰宅後には大日のイオンまでゴーストバスターズを観に…ではなくてゴーストバスターズの映画のグッズが欲しくて行ったけれど結局欲しかったキーホルダー等はなかった。 多分転売ヤーと呼ばれる奴…

連休最終日は雨(2022/02/13)

連休の最終日の昨日は雨だった。雨の方が出掛けたくなるのは自分のダメなところだなあと思う。で結局、近所の町中華に妻とランチに出掛けた。昔ながらのラーメンと焼き飯が美味い。 雨の日こそ、パソコンで色々と作業すべきだと思う。でも、作業しだすとあっ…

家でゆっくり(2022/02/12)

三連休2日目の昨日は家でのんびり。いや、でかけたいという気持ちもあったんだけどなんとなく行く場所がなくて仕方なく家にいた感じ(笑) 朝からバイクの気になっていた配線周りを手直ししたり。昼からは妻の買い物で車で大阪市内まで。お気に入りの焼き菓…

吉野山へ(2022/02/11)

三連休の初日。昨日は特に行くあてもなく、どこに行こうかと考えておりましたが特に行きたいところもなく。 で、吉野山の櫻本坊まで御札を返しにいく必要があることに気付いてそちらに向かいました。 真冬に吉野山に行くことはこれまであまりなかったので少…

今週は無事に終わった

今日は早めに更新。と言うより病院の待ち時間が1時間超えなので暇で時間を持て余してしまっているからだ。あー嫌だな…仕方がないけど。 今週は4日間の営業日なので楽でした。やっぱり週休3日制にしてほしいもんですな。ただ、まだまだ週休1日でがんばってい…

自宅作業はあっという間に時間が過ぎる(2022/02/09)

昨日はリモートワークだったので1日自宅。思うんだが、リモートワークと言うのは集中できない日はなかなか時間が過ぎないけれど、集中した日はあっという間に時間が過ぎる。まだ朝だと気持ち的に余裕を持っていてもあっという間に夕方になる。昨日は色々と集…

車を自分の部屋代わりにする(2022/02/08)

昨日は仕事を終えたあと、YouTubeをしっかりと更新出来た。そして、思っていた以上に再生回数が伸びているのでちょっとうれしい。遠くに行くツーリング動画ではなく、ちょっと近所を散歩するだけの動画でもある程度は需要があるもんだと改めて感じた。 その…

仕事と料理と動画編集(2022/02/07)

昨日は月曜日。仕事はいつも通り終えてから、帰宅後は食事の用意。最近は妻より僕の方が早く帰宅することが多いので、料理をすることが増えてきた。 昨日は昔にコストコで買ったクラムチャウダーと、日曜日に買ったフランスパン。それと岬の道の駅で土曜日に…

ツーリングに出かけてみた(2022/02/06)

昨日は雪が降りそうな寒さだったけれど、天気が良かったので朝からソワソワしていた。何か理由を作ってツーリングに出掛けようと企んでいたんだけど、妻が大好きなパン屋さんが木津川市にあるのでそこを目的地にツーリングに出掛けるとこにした。ちなみにレ…

充実した土曜日(2022/02/05)

今日はなかなか充実した土曜日だった。やはり休日を充実させるには早起きに限る。 朝6時に目覚ましをセットしていたんだけど二度寝したので6時半から行動開始。お湯を沸かして水筒に入れて粉末の玉ねぎスープと珈琲を持ってバイクで出掛けた。限られた時間だ…

前向きになってきている(2022/02/04)

今日はちゃんと当日中に更新。風呂場でスマホで書いています(笑) ようやく今週も終わりました。今週は仕事はいつもどおりだけど、個人的なブログやYouTubeに対して前向きに取り組めたんじゃないかと思っております。こういうのって習慣になれば勝手に継続…

やる気スイッチがオンに(2022/02/03)

一昨日に引き続き、昨日はやる気スイッチがオンになりっぱなしの1日だった。 YouTubeで次にどんな動画をあげるか考えたり、長らく放置していたブログの復活を画策したり。まあ、ブログはドメイン料やはてなの年間料金を払う時期なので躍起になっているだけで…

充実した在宅勤務日(2022/02/02)

それでも昨日は在宅勤務日だったんですが、朝からランニングに出掛けることに。 在宅勤務だとほとんど座りっぱなしのせいか、なんだか1日中体調が優れないことが多いので強制的に運動をすることにしてみました。 それでも普段の通勤日の運動量には到底及ばな…

少し前向きな気分になってきた(2022/02/01)

また翌日更新となったが、昨日から2月のはじまり。 仕事はこれまで通りでぼちぼちとやっていくわけですけど、プライベートの方が1月ダラダラとしすぎたため個人スケジュール管理をしっかりとすることにした。 個人用のタスクリスト、ガントチャートを作って…

1月の終わり(2022/01/31)

あっという間に1月が終わった。なんやかんやと仕事はしたけれど、YouTubeとか自己管理してこなすべきことが全く出来ていない。セルフマネジメント力のダメさ加減が自分の弱みだとつくづく感じる。何か良い方法を見つけないとな。 とは言っても今月もボチボチ…