日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨のゴールデンウィーク初日(2022/04/29)

大雨のゴールデンウィーク初日。 午前中は家でのんびりと過ごしていたけれど昼からは実家方面へ。大雨になるのは分かっていたけど晴れて混んでいる道を走るよりはまだ快適かな。道の駅や産直へ行って色々と楽しむ。 夜はビッグ・ジョーのハンバーグである。 …

明日から連休(2022/04/28)

ゴールデンウィーク前夜である。仕事は適当にこなしつつも気持ちはすでにゴールデンウィーク。 仕事のあとはご飯を食べて近くのイオンモールへ。色々と無駄に見て回るのが暇人っぽくて実に浮ついた気持ちの人間って感じがする(笑) でも、そんなに遅くまで…

鶏油を作る男(2022/04/27)

あとゴールデンウィークまで2日。と思いながら働いていた。仕事の方は落ち着き気味ではあるが、決算関係のデータ準備がそろそろ待ち構えているので5月の頭には一気に進めなくてはならない。 帰宅後はいつも通り夜ご飯の準備。鶏むね肉の甘酢あんかけを作った…

何もない1日(2022/04/26)

仕事の依頼は相変わらず続いている。でも、もう少しがんばればゴールデンウィークだというのを支えにがんばっている。まあ、そんなにがんばってもないかな。 仕事の後にはスーパー巡り。給料日に家計が補充されたので、色々と買うものが多いのだ。歩きとバイ…

ゴールデンウィーク前の1週間の始まり(2022/04/25)

今週をがんばればゴールデンウィークに突入です。と言っても、3連休、1出勤、3連休、1出勤、2連休とカレンダー通り。まあ、どこかに出掛けるわけではないのでこれで良いのです。ただ、真ん中の3連休初日には鈴鹿サーキットのサーキットクルーズに予約を入れ…

雨の日曜日(2022/04/24)

一日中雨が降っていた。なので、ずっと家でダラダラと過ごす。 朝からパンを焼いたりオムレツもどきを作ってみたり。って料理ばかりですね(笑) おひるごはんには前日に買ったピーシェン豆板醤で麻婆豆腐を作る。やはり美味しい。お店の味とは言えないけど…

神戸まで豆板醤を買いに(2022/04/23)

土曜日だけど特に予定はなし。朝からホットケーキを焼いてみたりして朝をのんびりと過ごす。 で、その後はバイクに乗りがてら神戸の中華街まで豆板醤を買いに行くことにした。ピーシェン豆板醤と言う本場四川省のもので麻婆豆腐に凝りだすとこれがないとはじ…

日記を書き忘れていた週末(2022/04/22)

この週末は日記を書き忘れていた。というより気付いていたけどダレてしまい金曜日の日記を月曜日の朝に書いてしまっている。たるんでますなあ。 週末は仕事を終えた後に晩ごはんの用意。と言ってもこの日はパスタだったので、比較的簡単に済ますことが出来る…

最低限のマナー(2022/04/21)

仕事で思うこと。最低限のマナーすらない人が意外といるもんだと感じる。メールの誤字脱字、電話応対で挨拶すら出来ない。いい歳した大人が何やってんだって感じである。 まあ、そんな人は一部ではあるんだけど、そういう人に限ってやたらとうるさかったりす…

バイクいじりに躍起になる(2022/04/20)

仕事では普段どおりであまり書くことはない。でも、そう言えば某RPAソフトのデモ商談があったのだけどなんだかなーと言う感じだった。営業マンの推しが強すぎるのだ。そういう対応をちょっと面倒くさく感じてしまう僕にとってはしんどい1時間だった。 仕事か…

久しぶりのバイクいじり(2022/04/19)

火曜日。たまっている仕事をモクモクとこなしていく。何故かかなり眠い。あくびが出る。集中力に欠けるなあ… 仕事から帰るといつも通り夜ご飯の準備。その後は食事をしてからガレージへ。先日からの耳の不調を考慮してモンキー125のマフラーを純正に戻すこと…

週明けリモートワーク(2022/04/18)

週明けのリモートワークだったので体的にはかなり楽だった。1時間以上ゆっくりと朝を過ごせるのは良いと思う。それにランチも温かいものを食べられるのはうれしい限りである。ちなみに出勤時はほとんどお弁当なので冷たくなってしまっているのである。 で、…

岬町へドライブ(2022/04/17)

天気の良い日曜日は岬町へドライブへ行ってきた。…がなぜか写真は1枚も撮っていない(汗) 自宅から河内長野の実家に一度立ち寄ったあとに、岸和田の道の駅に行ったのだが入場の列が出来ていてさすがに待てないので諦める。この時期の天気が良い日はどこに行…

中華鍋とフライパンを買う(2022/04/16)

キッチン用品の買い出しになんばまで行っていた。高島屋で中華鍋とフライパンを購入して、その後は道具屋筋をぶらぶら。堀江なんかにも行ってみたけどあまり目ぼしいものはなし。 まあ、フライパンが欲しかったので大満足です。 お昼は南海の改札近くのうど…

麻婆豆腐にハマる(2022/04/15)

タイトルの通り、麻婆豆腐にハマっている。と言ってもどこかの中華料理店で食べるのにハマっているのではなく、自分で作るのにハマっているのである。 四川麻婆豆腐を目指して色んな香辛料や中華調味料を使って調理をするのが楽しい。そして旨い。800円なら…

リフレッシュ出来た有休(2022/04/14)

もともと予定していた有休で色々とやりたかったことをしてリフレッシュした。 朝からバイクに乗る。本当は家でダラダラしたかったんだけど、リモートワーク中の妻を妻の友達が訪ねてくるとのことだったので家をあけることに。だって、妻達からすると旦那がゴ…

淡々と仕事をこなす(2022/04/13)

復帰2日目は淡々と仕事をこなす。というより色々と溜まった仕事をこなす感じです。 打ち合わせ、色々なシステムの改修、日常雑務、その他諸々。 まあ、耳鳴りは続いているけど普通に仕事が出来ているだけで十分幸せなことだろう。そう感じている。 桜が散っ…

休み明けの仕事はキツイ(2022/04/12)

突発性難聴による休みから復帰となった一日。最初は普通だと感じたけどやはり疲れる。というかなかなか目が追いつかない。ボチボチ慣らしをしてから本調子でがんばろう。来週からが本番と捉えておこうかな。 1週間ちょい休んでいたからコロナに感染したと思…

突発性難聴はとりあえず良い方向に向かっている(2022/04/11)

先週から1週間苦しめられた突発性難聴だが、良い方向に向かっている。今日、耳鼻科に検査に行ったら右耳の聴力が左耳とほぼ同じレベルまで回復していた。めまいの検査もあったが、そちらも問題なし。 ようやく一安心です。 とは言っても原因も分からなかった…

聴力は戻ってきているが耳鳴りが治らない(2022/04/10)

聴力は戻ってきているが耳鳴りが全然治らない。幸い、耳鳴りだけなら日常生活にはあまり支障がないので普段どおりに過ごすことが出来た。でも、まだちょっとフラフラする感じがあるので出掛けたりするのは難しい感じだった。 普段どおりに買い物をして料理を…

聴力が戻る(2022/04/09)

前日に悪化していた聴力がほぼもとに戻った。なので朝から散歩がてら買い物でスーパーやドラッグストアをはしごする。 帰宅後は色々とご飯を作ったりして終わり。 体調が悪いと特にたいしたこともなく1日が終わっていくのです。

耳がまた聞こえにくくなった(2022/04/08)

前日に少し回復したと思っていた聴力がまた悪くなった。でも、耳鳴りが消えた。聴力が悪い日は耳鳴りがなく、聴力が良い日は耳鳴りがあるようだりなかなか平常時には戻ってくれないようだ。 投薬期間はあと2日。その後はどうなることやらですが、治療を最優…

耳の調子は良くなったり悪くなったり(2022/04/07)

相変わらず仕事を休んで家で静養している。耳の調子は一時的に良くなったりして喜んでいたのだが、これを書いている翌日にはまたもとに戻ってしまったりとなかなか一筋縄にはいかなさそうです。まあ、ボチボチと良くなれば良いかなくらいの心構えでいたいと…

耳の調子が良くならない(2022/04/06)

仕事を休んで静養中だが、耳の調子は依然として良くならない。まあ、そんなにすぐには治らないか。 たまにある目眩が結構しんどく、目眩に酔う感じで吐き気がするのもかなりしんどい。 まあ、良くなることを期待してゆっくりと過ごすしかないのだ。なんとか…

目眩で仕事から帰宅(2022/04/05)

難聴は続いているけれど、大丈夫だろうと思って仕事に行った。最初はなんてことなかったんだけど、一本の電話をとったところから急に目眩が。右耳が聞こえにくいので左で受話器からの声を聞いていると急に倒れそうなくらいの目眩。あまりにもしんどかったの…

突発性難聴の診断を受ける(2022/04/04)

リモートワークの今日はランニングからスタート。でも、やはり前日から気になっていた耳の不調がかなり気になる。正確には土曜日の夕方くらいからかな。いつからなんだろう? 桜が満開の公園は気持ちがいい空間だったが気分は晴れない。適当に仕事をしつつ夕…

耳の調子が悪い(2022/04/03)

朝から堺に包丁を研いでもらいに出掛けた。 結婚した頃に僕の親から貰った堺の包丁が錆びて使い物にならない状態になっていたのでプロの職人さんにお願いして新品同様に蘇らせてもらったのである。やっぱりプロの仕事はすごい。サビサビだった包丁に輝きが蘇…

ちいさな歩き旅、天理から榛原へ(2022/04/02)

去年の10月にやっていた伊勢本街道歩き旅を再開。歩くにはちょうど良い気候になってきたからね。 今回は前回の続きで天理から榛原まで。大体26kmくらいの行程である。 天理からはのどかな田んぼ道を南下して桜井まで。途中で大和神社へ立ち寄ってみたり、三…

年度始め(2022/04/01)

新しい年度の始まり。仕事は相変わらず面倒だけど気合を入れてスタートダッシュをしているところである。ここで一気に進めておくと後が楽になるからね。 帰宅後はご飯を作ってから食べて、そしてバイクに乗ってみた。夜にバイクに乗るのはやっぱり少し危ない…