日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

日帰り高知ドライブ(2024/03/30)


f:id:hiro-maki:20240331175200j:image

なんだか寝たのか寝ていないのかみたいな浅い眠りだったけれど週末は楽しみたいので早朝6時に出発して日帰り高知ドライブへ出掛けてみた。

朝が早かったので阪神高速を含む全行程をスムーズに進めました。

大阪から徳島まで向かってそこから室戸岬を目指します。何度か走ったことのあるルートだけれど今回は特別なことが。道の駅で道に迷っているような外国人のお遍路さんがいたので少しヘルプ。と言っても僕が店員さんに代わりに聞いて伝えてあげるだけ。で、そのお遍路さんはカナダから来た人でバスを待っていたのだけれどバスの時間が1時間以上後。なんだか気の毒なので僕の車で目的地までお送りすることに。

道中では頑張って話してみたもののなかなかうまく英語が話せずでした(汗)昔にレアジョブで英会話やってたんだけどな…

でもお役に立てて良かった。妻も喜んでいました。お礼にカナダの国旗のピンバッジを頂き良い思い出になりました。

その後は道の駅をめぐりながら高知まで夕方に到着。途中でみた西川花公園の桜と菜の花か美しかった。

その後は夜ご飯を高知で食べてから高速で帰宅。結局22時過ぎには帰れたので十分楽しめました良い一日でした。

やっぱりドライブは楽しいですね。カナダのお遍路さん、無事にゴールできると良いなあ。