日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

自転車熱(2022/08/30)


f:id:hiro-maki:20220831081500j:image

 

自転車熱が再発している。どこか遠くまで走ってみたい。自分の脚力で走るというのがバイクと違う魅力なんじゃないかと思っている。

出来たら加太くらいまで行って帰りは和歌山市駅から電車で大阪まで帰ろうかと思っているが丸一日掛かるコースになりますね。

自転車と言っても本格的なロードバイクではなく折りたたみ式のBROMPTONという自転車なのでそんなにスピードが出るわけではない。

まずは近場から始めるべきなのかな。でも一気に無茶するのも楽しいだろう。いずれにせよ9月中というか、この行楽シーズンに実行に移したい。

仕事のことも色々と考えなければいけないけれど、一体何がしたいのか明確になっていない部分がある。自分は基幹系システムはもちろんのこと、OSSの導入やそれに伴う業務改善が得意分野だったりする。「そんな手間掛けてるんですか?もっとシンプルにすれば良いんじゃないですか。」と指摘したくなるような仕事が世の中にはまだまだたくさんあるのだ。

それに、中小企業には情シス要員なんてものがいないところがほとんどで、まだまだアナログで回しているところが多い。そういうところを少しでも効率化させていくのが中小企業診断士としての自分のすべきことなんじゃないだろうかと思ったりもしている。それをするならば、独立もしくは中小企業向けのコンサルだろうけどね。もう少し、考えてみよう。

このままひとつのところにとどまって働くのもよし。でも、また新しい世界を見たい気持ちが少しずつ膨らんできているのだ。

そんなわけで明日も良い日になるように大切に過ごしていきます。