日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

バイク事故に思うこと(2022/03/29)

朝からショックな出来事があった。直接の知り合いではないけれど、Twitterでたまに見かける同じ車種のバイクに乗っている方の訃報である。それもバイク事故によるもの。

先週くらいにTwitterで見かけて、単身赴任から自宅へ戻られる方なのかな?と思って見ていた記憶がある。実際、そうだったみたいで赴任先から自宅へ戻られる際の高速道路で大事故に巻き込まれこの世を去られたようである。知らない方だったけれどものすごくショックを受けた。

バイクを乗っていると界隈でこういうことが半年に一度くらい起こるように感じる。非常にショックなことだし、自分自身もこのまま乗り続けていて良いのかと考え込んでしまう。車で良いのではないか?バイクは辞めるべきでは?もしものことがあったら妻はどうなるのか?そんなことを考えずにはいられない。

でも、まだバイクには乗っていたい。危なすぎる乗り物だとは自覚した上でできる限りの対策や心構えをしてまだ乗っておきたい。その危なさも知っているが、それ以上に楽しさも知ってしまっているから。

いつか、もう乗らなくてもいいやとなったらすぐにバイクは辞めよう。でも、まだもう少しだけ安全第一で楽しもう。