日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

親戚のお店へのパソコン導入(2023/12/02)

土曜日。今日は先週に引き続きで昼から妻のいとこのお店のパソコン導入を手伝いに行くという予定が昼からあった。

なので朝は少しだけ早めに起きてから鶴見緑地へ散歩に出掛ける。


f:id:hiro-maki:20231204071238j:image

メタセコイア並木の紅葉がちょうど見頃で美しかった。それに天気も良くて最高です。ロハスフェスみたいなイベントが開催されていて結構な数の出店があったりして見てて楽しかった。

帰宅後に昼ご飯を食べてから親戚のお店へ。パソコンを設定して会計ソフトを導入。そして少しだけ使用方法をお伝えする。上手く進んだけれどパソコン初心者らしくなかなか大変そうである。まあ、またフォローしに行けばいいさ。

使う会計ソフトも僕が使っている弥生ではなくfreeeなのでこれの使い方も少し調べておこうと図書館で関連図書を予約済だ。

しかしお礼なのだろう、色々と頂いてしまった。焼酎、洋梨、ふぐ。お金を請求してくれとも言われたけれどそれは丁重にお断りしておいた。でも、その代わりというかお店で事をさせていただくことに。ただ高級なお寿司屋さんなので余計恐縮なように思うんだけどね。でも、楽しみである。

そんなわけで充実した1日だった。

帰宅後は妻の実家に届け物をしてから京阪百貨店へ行ったり駅前でお好み焼きを買ったりしてから家で軽めのパーティー。前日に引き続きお酒が美味しかった。 そんな1日でした。