日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

広島へ日帰りドライブ(2023/08/19)

朝6時に自宅を出発して広島へドライブ。中国道をひたすら西へと走り12時くらいに広島に到着。

広島では原爆ドームへ。近くで見たのは久しぶりなように思う。一瞬にしてあのようなことになったと想像すると言葉が出なくなる。中にはたくさんの人がいたはずなのに一瞬にして命を奪われたわけだ。

人間ってホント身勝手な生き物だと思う。もちろん自分も含めてだけど。みんなそれぞれがより良い生活を望んでいるわけだけれど、それの度が過ぎると戦争になったりするんじゃないだろうか。結局、ちょうどいい身の丈にあった生活を心掛けていこうと思う。

そんな平和学習をしつつ、お好み焼きを食べたり、買い物をしたり短時間ながら広島の街を楽しめました。

しかしガソリンが高い。高すぎる。そんなわけでエコ運転をがんばってみました。と言ってもあまりスピードを出し過ぎない、加減速を出来る限り抑える、くらいでしたけれど過去最高の燃費を叩き出しました。
f:id:hiro-maki:20230820111950j:image

10年落ちのザ・ビートルでもまだまだ頑張れそうです。

そんな楽しい1日でした。