日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

舞鶴引揚記念館へ(2023/08/05)

 

朝から久しぶりの遠出をしてきました。

今日の目的地は舞鶴。引揚記念館へ見学へ行くためである。

体調が微妙ではあったのですが8月になると平和学習をせねばという想いが出てきてそっちの想いの方が体調に勝ったので行ってきました。

もちろんインターネットでもベンキ出来るけれど現地へ行くことで感じられることもありますからね。

 

朝7時前に自宅を出発して近畿道名神、京都縦貫道の順に車を進める。

途中、丹波の道の駅へ立ち寄りつつ丁度9時くらいに引揚記念館へ到着。
f:id:hiro-maki:20230806095318j:image

1時間ほど見学をしてから復元された引揚記念館へ。


f:id:hiro-maki:20230806095751j:image

そこには美しい入り江の景色が広がっていました。

その後は近くの坂根食堂というお店で肉うどんとカツカレーを頂く。非常に美味しかった。

こんなところまで来て海鮮食べないともったいないとか良く言われるんですけれど、地元のお店で食べるのが好きなんですよね。海鮮は観光客向けのお店が多いので値段も高めだったりしますし(笑)

食事の後はスーパーによって妻がかまぼこを買っておりました。

その後は敦賀方面までドライブしようと思っていたのですがあまりの酷暑に根負けして結局山へ逃げました。山も暑かったけどね。

でも引き揚げのことを良く知れて良かったです。シベリア抑留の過酷さはこれまでも学んで来ていましたが更に詳しく知れました。

平和、日常という当たり前のことが当たり前ではないとても有り難いことだとあらためて学べたように思います。