日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

耳の調子が悪い(2022/04/03)

朝から堺に包丁を研いでもらいに出掛けた。

f:id:hiro-maki:20220404102520j:plain

結婚した頃に僕の親から貰った堺の包丁が錆びて使い物にならない状態になっていたのでプロの職人さんにお願いして新品同様に蘇らせてもらったのである。やっぱりプロの仕事はすごい。サビサビだった包丁に輝きが蘇った。

f:id:hiro-maki:20220404102646j:plain

ほぼ新品の輝き。試しにネギを切ってみると今まで使っていたステンレスの包丁とは比べ物にならない切れ味。取り扱い注意である。

ちなみにもともとは↓な感じだった…

f:id:hiro-maki:20220404102705j:plain

ついでに堺の街を少しだけブラブラしつつ帰ってきた。堺には昔から憧れがあるというか親戚の家が昔にあって、そこに泊まりに行った時に都会さに驚いたのである。河内長野の片田舎で毎日を過ごしていた子供の頃の僕には刺激的な街だった。1番記憶に残っているのが吉野家吉野家の牛丼って当時河内長野周辺では食べれなかった気がします。そんな時に堺で食べた牛丼の味はあまりにも美味しくて感動したのを覚えている(笑)

そんな堺の包丁を大切に使っていこうと思っている。

でタイトルの内容ですが、土曜日の夜くらいから耳の調子が悪い。右耳が低音域を聞こえていない感じである。以前にも何度かなったことがあるが久しぶりの症状である。これが結構しんどい。両耳で聞こえる音が違うのでやたらとキンキンと音がうるさく感じるし、一方で右側の音は聞き取りにくいという感じである。とにかく耳鼻科に行こうと思っている。

僕は春に体調を崩しがちなので、この時期は少し注意深く生活せねばと感じている。もっとも、注意していても今回のような症状が出たわけだけど。

ウダウダしてても何も進まないのでとにかく頑張っていこう。