日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

麻婆豆腐にハマる(2022/04/15)

f:id:hiro-maki:20220416091141j:image

タイトルの通り、麻婆豆腐にハマっている。と言ってもどこかの中華料理店で食べるのにハマっているのではなく、自分で作るのにハマっているのである。

四川麻婆豆腐を目指して色んな香辛料や中華調味料を使って調理をするのが楽しい。そして旨い。800円ならたまに食べに行くレベルの味。でも、何度も食べたくなる味かと問われると微妙なところである。ちょっとコクがないのと、あとは微妙に何かが足りない。ピーシェン豆板醤という四川麻婆豆腐によく使われる豆板醤を持っていないのでそれが原因のひとつだと思っているんだけど、おそらくそれだけではないだろう。うーん、悩ましい。お店で千円で出しても違和感がないレベルまでたどり着きたいんだけど先は長そうだ。何より辛すぎてお腹に悪いので毎日試すわけにもいかないんですよね^^;

でも、また作りますよ!