日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

鶏油を作る男(2022/04/27)

あとゴールデンウィークまで2日。と思いながら働いていた。仕事の方は落ち着き気味ではあるが、決算関係のデータ準備がそろそろ待ち構えているので5月の頭には一気に進めなくてはならない。

帰宅後はいつも通り夜ご飯の準備。鶏むね肉の甘酢あんかけを作ったのだがこれがかなり美味しかった。中華鍋バンザイって感じでシャキシャキのままの玉ねぎが楽しめて最高だった。鶏むね肉は火の入れ方が難しく、炒め足りなければ中が半生だし、炒めすぎるとお肉が固くなるし調理の腕の見せどころである(?)

その後には冷凍していた大量の鶏皮を持ち出して鶏油を精製してみた。大量の鶏皮をフライパンでじっくりと炙って油を抽出する作業である。残った鶏皮はせんべいみたいな感じになっているのでおつまみにちょうどいいし、鶏油は旨味がつまっていてかなり美味い。

ゴールデンウィークにはこれを使ってチャーハンを作るのだ。というわけであと1日がんばります。