日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

ちいさな歩き旅、天理から榛原へ(2022/04/02)

去年の10月にやっていた伊勢本街道歩き旅を再開。歩くにはちょうど良い気候になってきたからね。

今回は前回の続きで天理から榛原まで。大体26kmくらいの行程である。 

天理からはのどかな田んぼ道を南下して桜井まで。途中で大和神社へ立ち寄ってみたり、三輪素麺をお土産に買ったりして楽しんだ。三輪素麺を食べたかったけれど、お店が混みすぎてて途中で断念。でも、順番待ちのカードを別の年配のご夫婦に譲ってあげたりして少し良いことをした気分になった(笑)

それに歩き旅は体力を使うので素麺では足りなかったかも。結局近くの焼肉屋さんに飛び込むことに。豪華なランチである。


f:id:hiro-maki:20220403064642j:image

地元の人しか入らないような焼肉屋さん。美味しかった。それに無愛想そうなおばちゃんだと思っていたけど帰りに歩き旅のことを話すと急に親身になって道を教えてくれたりして嬉しかった。常連さんも笑いながらびっくりしてて面白かった。もしかしたらこういうのが旅の一期一会と言うやつかも知れない。昔の人もこうやって旅をして現地の人の優しさに触れてきたんじゃないかな。


f:id:hiro-maki:20220403064959j:image

今回はたくさんの桜を見ることが出来た。やっぱり大阪なんて、比べ物にならないくらい奈良の、桜は綺麗。名所じゃなくても↑だからね。

歩き旅をしていると景色がゆっくりと楽しめるので桜の時期にはピッタリの旅の仕方だと思う。車やバイクだととまらないと桜をあまり楽しめていないと思う。歩き旅、続けたいひとつの趣味である。

桜井から榛原まではひたすら上り坂基調だった。ジワジワと足にダメージが来るんだけどなんとか歩き切ることが出来た。

帰りは電車で天理まで戻る。あっという間の移動。電車ってすごい(笑)

次回は山の中をひたすら歩くことになるからちょっと心配だけど楽しみにしている。