日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

なんでも便利じゃなくてもいい(2023/06/01)

6月の始まり。あっという間に今年も半分が終わってしまいそうな予感。

f:id:hiro-maki:20230601221826j:image

僕は仕事で常にパソコンに向かっていて何でもかんでも効率化するのが自分の役割だと思っている。

少し前まではプライベートも同じでなんでも効率化した方が良いと思っていた。

音楽はスマホでサブスク、本は電子書籍。もちろんそれらは便利なものだというのは十分に理解している。でも、なんだか味気ない気がするようになったのです。

CDや本を買いに行くという楽しみもあるわけで、それらの楽しみを放棄してまで欲しい便利さなのかと思うようになった。

今は音の悪いレコードを嗜み、古本を読み漁りつつ、下手くそなギターを掻き鳴らすのが楽しいのだ。って中学生の頃から成長してないな笑

そんな時間を噛み締めています。

あと1日頑張って今週も乗り切ろう。