日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

勤労感謝の日は実家へ〜少ないお小遣いでも電子マネーからはどんどん使ってしまう〜(2022/11/23)


f:id:hiro-maki:20221124074205j:image

勤労感謝の日でお休み。

朝はゆっくりと起きる。気持ちがいい朝…と言いたいところだがあいにくの雨。ただ、今日は僕の実家へ行く予定だったので雨のなか車を走らせる。

僕の実家は下道だと1時間くらいの距離。その間、車のミッションの調子がよくなかったのが気になるところだ。まあ、週末の土曜日にディーラーさんへ持っていく予定なのでそれまで持てばいいが。

実家では近況報告みたいなことをひたすら話していた。そしてお昼にははじめて行くお店へ。実家の近くのお店だったがこれまで行ったことがなかったお店。美味しかった。

帰宅後はキムチ鍋。せっかくなのでお酒も少しだけ飲んだ。と言っても500mlのチューハイを1本。もうこれで十分というか酔い過ぎたように感じた。

アルコール度7%のチューハイだったのだがそのままだと僕には濃すぎるのでソーダ割り(笑)にして飲んだ。安上がりな人間です。

たまの週末に飲むくらいならまあ良いかと思っています。

そんな感じの1日でした。

そういえば1日1トピックずつなにか話題を見つけて書いていこうと思っていたのだが忘れていた。何を書こうか…うーん。

そうだ!お小遣いについて書いてみよう。

僕のお小遣いは月2万円。サラリーマンとしては少なめです。と言うか以前はもう少しもらっていたのですがYouTubeの収益が最低2万円は貰えるので減らしてもらったというのが現状。なので最低4万円はお小遣いがあります。少し多いですよね(笑)

その4万円からガレージ代、バイク購入代の返済などでマイナス2万円。そしてバイクの維持に必要な保険、車検の積立て、整備費積立てなどをしていると残るのがだいたい8千円くらい。それとメルカリで稼いだお小遣いで生きています。

今月からお小遣い帳を付けているのですが、なんと2万円以上を使ってしまっていました。ほとんどがメルペイからの出費なのですが電子マネーだとお金を使っている感覚があまりなくてどんどん使っていってしまいます。これって誰もがある感覚ですよね…もう少し出費を減らしていきたいところです。

電子マネーでも出費を抑えるのはどんな方法があるだろう。やっぱりきっちり管理していく必要があるのだろうか?まあ、今後考えていきます。

明日も良い日になるように大切に過ごしていきます。