日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

危険と知りながら、危険と向かい合いながらバイクに乗る

f:id:hiro-maki:20211010205349j:plain

昨日、バイクに乗ってあまりにも楽しかったので今日も一人で走ってきました。

今日は大阪の自宅から京都府南部の南山城村の道の駅まで。

やっぱり天気が良くて気候もちょうどいい秋に乗るバイクは楽しい。

今日、道の駅でバイクを駐めた隣に居た方と少しだけ話をした。

今60歳で33年ぶりにリターンしたライダーとのこと。奥さんとタンデムで滋賀から京都に来られてたみたいで、なんか第二の青春って感じでカッコよかった。ちなみに奥様が僕のバイク(モンキー)をかわいいと言ってくださったことで少し会話をした感じ。

定年になって暇だし、またバイク乗りたいなという感じでリターンされたみたい。で印象に残ったのは何度も「気をつけてね」と言ってくださったこと。バイクは楽しいけれど、少しの過ちで取り返しのつかないことになるってずっとおっしゃられていた。

確かにそう思う。無茶しないと思っていても気がつけばいつもよりも早い速度でカーブに進入してしまうこともある。特に後ろからクルマが来てたりするとそうなることが多い。幸い、事なきを得ているが本当に気をつけなければ。

クルマと違って移動自体が楽しくて、すごく爽快感があって。もうなかなかやめられない趣味だけれど、これからも危険と向き合いながら付き合っていこうと思う。

今日のオジサンとの会話、忘れないようにしないとな。

しかし、素敵なご夫婦だった。

さて、週末はかなりエンジョイしたので明日からまたがんばりますよ!