日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

たった一日のちいさな旅だけど、長く続けたい旅

f:id:hiro-maki:20211002193211j:plain

今日は土曜日。朝から車検のために車屋さんに車を預けに行った。代車を借りることも出来るんだけど、借りなかった。なんかややこしいというのもあるし、せっかくなので車がない時間を楽しみたいからだったりする。

で、車が無い今日は何をしていたかというと、、、

「歩きでのお伊勢参り」である。

と言ってももちろん大阪から伊勢神宮までを1日で歩くことなんて出来ないので何度かに分割して行うつもり。そのなかの1日目である。

大阪の玉造稲荷神社から南生駒駅まで約20kmの行程。20kmと聞くと全然歩けそうな感じがするけど、あの暗峠を越える必要があったのだ。そう、日本全国の国道のなかでももっとも急勾配と言われている大阪の酷道界のレジェンド的存在の国道308号線である。

もうほんと汗だくで、、、今日は暑かったと言うのもあるのだけどめちゃめちゃ疲れた。でも、妻と話をしながら歩き続けるという貴重な時間で楽しかった。

伊勢参りを歩くというのは結構昔からの憧れでついに実現したわけである。なんとなく昔の日本人になったつもりになってしまうな〜。歴史ロマンってやつですね(笑)

江戸時代からある常夜灯なんかを見つつ歩くわけで、色々と考えさせられるものがある。

その頃にお伊勢参りをしていた人達はとっくの昔にこの世を去っているわけで、、、時間は流れ続けていることを考えさせられる。

まあ、そんな難しい話抜きですごく楽しい旅が始まった。

かなり体力が必要だけれど、これからもボチボチ続けていきたい旅です。

この旅の詳細はメインブログにでも書きたいな〜。その場合はこっちからリンクを貼ろうと思っています。

それでは、明日は日曜日。有意義に過ごします。