日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

「こんなことも分からないのか」みたいなことは絶対に思ってはいけない

今日はサーバーのメンテナンスでベンダーさんの立ち会いがあったので残業でした。

疲れはしないけれど、まあ眠たい。

今日、電話でユーザーから初歩的な質問を受けて「そんなん楽勝やん」みたいな感じで説明をしていたんですが、なかなか伝わらず。

人によっては超基本的なことが出来ない人も居るんだよね。パソコンを使った簡単な作業と思わずにユーザーに寄り添って理解してもらわないといけないなと改めて感じました。

ユーザーのために少しでも仕事をしやすく感じてもらえるようにするのが私の仕事だからね。

前職の時からずっとそれは一貫して大切にしているところだけれど、もっともっと徹底しないといけない。

人によっては「分からない人は切り捨てる」という考え方もあるだろうけど、それだと切り捨てられた人はどうなってしまうんだろう。

昔は私もそういうふうに「努力しなかったやつが悪い」とか「要領悪くてうまく使われるやつが悪い」とか言ったり思ったりしていたけれど、ここ最近はこういうことは思わなくなりました。

年をとったのかな(笑)

そんなことを考えつつも過ごす日々です。