日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

消費税増税とキャッシュレスポイント還元

消費税増税2日目は何事もなく落ち着いていた。(実際には午前中に少しだけざわついている部署もあったけれどそれはなかったことにしておきます(笑))

仕事での消費税増税対応は一区切りついた感じです。

消費者目線としては、まだ軽減税率対象商品以外を買っていないこともありあまりダメージを受けていません。それよりも、キャッシュレスポイント還元によっていつも買っていた水などが安く買えてしまっている印象です。

このキャッシュレスポイント還元って、私達世代のような仕組みが分かる者には良いのですが、高齢者とかにはちょっと厳しい気がします。

絶対ややこしいですよね。

なんか、変な方向に力を入れているなあという印象です。力を入れているだけだったら良いもののお金も突っ込んでいるわけなのでタチが悪い。

もちろん、もっと長期的な視点でこの増税を決行されたわけでしょうが、個人的にはなんだかなあと思ってしまいます。

グダグダ言ってても何も変わらないので、どんな世の中になっても食っていけるように日々努力するしかないですね。

しかし、今週は疲れているみたいで「まだ水曜日!?」っていう印象です。

あと2日間、がんばります!!