日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

もっと真摯に仕事に取り組まねばと感じる秋の1日

今日は火曜日。のほほんとやり過ごそうと考えていたのですがトラブル連絡は突然やってきた(笑)いや、笑っている場合ではない。

お客さんのところにも迷惑を掛けてしまうようなトラブルだったので、再発防止策も含めてきっちりと対処する必要がある。まあ、私が担当している業務ではなかったんですけどね…小さい会社なのでそんなことも言ってられない。

私たちのような情シスは基本的には社内の他部署が顧客となる。その顧客に迷惑を掛けることなくお役に立てるようにしなければならない。もっとも経営的な視点も持ちつつ現場のことも抑えるというジレンマに悩まされながら仕事を進める必要があるのですが…

仕事、もっと真摯に取り組まないとあきませんね。

帰宅後は久々に5kmほどランニングをしてきました。近所の氏神様となる神社と前に住んでいたマンションの氏神様となる神社に参拝しつつのラン。こういうのいいですよね。

大阪市鶴見区だんじり祭りのムードに包まれだしています。

前に住んでいた場所の氏神様となる横堤神社には横堤のだんじり小屋があるのですが、そこで太鼓の練習をしていました。

私の出身地の南河内とは太鼓のリズムがちょっと違うのですが、どこも祭り前の雰囲気は同じですね。

祭り本番が楽しみなんだけど、本番が来てしまったら太鼓の練習や寄り合いがなくなってしまうという寂しさもあり、なんとも言えない複雑な心境の季節です。

鶴見区大阪市で都会なはずなんだけれど、大通りから少し中の方に入ると昔ながらの町並みがあって、私が住んでいた南河内の田舎とそんなに変わらない風景だったりします。

祭り…だんじりを引かなくなって久しいけれどいいものですよね。悪い面もありますけど。

そんなことを感じる秋の夜でした。