日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

社内SEは圧倒的にまったりとした仕事だと思う

3連休明けの火曜日。

いつも通りに仕事をして、いつも通りに定時に仕事を切り上げて帰宅。

すごく楽な仕事なわけですが、なんとなく刺激がないよなあと思ってしまいます。私は今37歳で現職は6年目になるのですが、なんとなく前職での貯金で仕事をしている感じがします。

ちなみに私の仕事はいわゆる社内SEというやつで、SEと言ってもかなりまったりとした仕事です。前職はソフト会社に勤務するSEだったので昼夜問わずにトラブル対応をしたりとかなり厳しい仕事でした。

そんなわけで今の仕事は本当に楽だと言える。楽すぎて嫌になることも多々ある。

こんなこと言ったら贅沢やと言われるだろうなあ。社内SEになりたくてもなれない人の方が圧倒的に多いわけで…

ちなみにエンドユーザーとの距離が近いので、作ったシステムに対するフィードバックの声が聞こえやすいのはすごくやりがいがある。

色んな部署とのやりとりが発生するので、業務知識はしっかりとインプットしておく必要がありますけどね。業務知識+技術力で一生食うには困らないとは思います。

なんだかなあって感じの投稿になってしまいました(汗)