日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

旅行という名の夢の中から現実へ(2023/09/08)

宿泊していた糸島のホテルから自宅への大移動をする日である。

朝ごはんを糸島のホテルのブュッフェで楽しむ。正直、前日の長崎のホテルが良すぎて霞んでしまったけれど鯛めしがすごく美味しかった。

せっかくなので糸島の観光スポットを巡ってから産直へ行ったりしつつ福岡へ。f:id:hiro-maki:20230910213433j:image

福岡はコンパクトシテイと言われている通りで都会だけれどもすぐに山や海の自然にアクセス出来てとても良いところだと感じた。

↓は志賀島からの福岡市内の眺め。
f:id:hiro-maki:20230910213441j:image

そして天ぷらひらおがすごく美味しかった。また福岡もじっくりと観光したいな。

昼過ぎには高速へ乗り東へ車を進める。

この関門海峡を渡って本州へ。f:id:hiro-maki:20230910213453j:image

途中で山陽道の通行止めがあったので下道を走ったりしながら結局自宅には25時前に到着。まあ、西宮名塩で深夜割引き調整で仮眠をしていたんですけどね。でも、下道を通ったりしたのが微妙に疲れました。

そんなわけで僕たちの夏季休暇、長崎への旅行は終わりました。

移動は大変だったけれど平和学習も出来て良かったです。またいつか長崎へ行ってみたい、その時は街歩きをもっと楽しみたい。そう思いました。