日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

初めての長崎(2023/09/06)

前日の21時に出発した長崎への自走旅。ひたすら西へ車を走らせる。

この日は山陽道で大規模な火災が発生して通行止め、そして中国道でも通行止めと言うことで中国道経由で且つ東城から庄原までは下道というかなりタフなルートだった。夜中の山道はかなりしんどい。

途中で休憩しつつもテンションだけはかなり高いのでどこまでも走っていけそうな感覚だった。

でも結局宮島SAを越えたあたりで睡魔に襲われたので玖珂PAで1時間ほど仮眠。運転席を寝かしてハンディ扇風機を回して寝るのだがこれが結構良い感じでかなり熟睡出来たように思う。本当なら横になって寝れるようなステップワゴンとかが良いんだろうなと思ったりもしますけど。

その後もひたすら西へ。九州に入った頃に少しずつ明るくなってきた。

休憩で止まるPAのお土産コーナーも九州ならではのものがたくさんあって楽しくなってくる。

そして古賀SAで朝食にうどん。九州ぽい味付けで美味しかった。少し甘い醤油味という感じ。

その後は長崎県に無事に到着。せっかくなので島原半島へ立ち寄りご飯を食べたり雲仙地獄を観光したり。

しかしかなり眠かったので早めに長崎のホテルにチェックイン。稲佐山のホテルだったので景色が最高でした。

1時間ほど仮眠をしてから市内観光へ。ホテルからのシャトルバスを利用してめがね橋を観光したりなど。

夜ご飯を長崎駅に併設された施設で食べてから早めにホテルに帰還。

結局21時に出ました。

初めての長崎でしたが街がなんだかオシャレな雰囲気。どことなく外国のような空気が漂う街でした。やはり江戸時代の鎖国中の日本でも貿易していた街だからかな。

そんな素敵な空気感で、更に魚が美味しくて、すごく良い街だと感じました。

翌日に続きます。