日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

長崎にて平和を祈る(2023/09/07)

長崎旅行中。

朝からホテルのご飯を堪能。朝ごはんのブュッフェが美味しすぎてね(笑)ご飯3杯、パンを2皿ほど頂きました。ホント幸せな朝ごはんでした。

もう一泊したいところでしたがあいにくここのホテルが修学旅行で満員。なので福岡の糸島まで移動することにしました。まあ、長崎の別のホテルに泊まっても良かったのですが少しでも家に向けて帰っておいたほうが良いかと思って。

そんなわけでホテルをチェックアウト後に平和公園へ向かいます。


f:id:hiro-maki:20230910201907j:image

長崎では必ず訪れたかった場所。資料館とあわせて平和学習。なんだかね、、すごく悲しい気持ちになります。なんで戦争はなくならないんだろうか。頭がお花畑と思われそうだけど私利私欲を抑えなければならないと考えさせられます。平和で健康に毎日を過ごせればそれだけで良いんじゃないだろうか。そんなことを思いつつも自分にも欲しいものがたくさんあったり。人を傷つけてまで手に入れたいものなんてないけれど、そんな欲がダメなのかな。と思ったりします。

平和学習の後は市内観光。行ってみたかった百貨店の浜屋へ。

ここにはかなり懐かしい空間が広がっておりました。屋上の遊園地です。昔はどこの百貨店にもあったのに最近では珍しい。

f:id:hiro-maki:20230910201924j:image

なかでも↓のDAXはグッと来ました。バイクとして生まれてきたけれど走ることなく子どもたちを楽しませる生涯を送っているバイク。もう何十年もここで活躍しているんでしょう。そう考えるとある意味幸せなバイクだよなーと思ったりします。


f:id:hiro-maki:20230910201911j:image

もっと市内観光をしたいけれど暑いのでドライブがてら軍艦島を見に行く。

↓が遠目に見えた軍艦島
f:id:hiro-maki:20230910201937j:image

はじめて見る軍艦島。あそこでたくさんの人達が生活していたと想像するだけでなんだか言えない気持ちになりました。
f:id:hiro-maki:20230910201945j:image

なんか人間ってすごいと思います。軍艦島のことはそんなに詳しくないのでまた調べてみよう。

そしてまた市内へ戻ってからちゃんぽんを食べて。


f:id:hiro-maki:20230910201952j:image

グラバー園へ行って。
f:id:hiro-maki:20230910201959j:image

ベタな観光ですがなかなか楽しかったです。本当ならもっと市内観光をしたかったけれど時間切れ。しかも暑いしね…

そんなわけでこの日の宿泊地である福岡の糸島まで車を走らせて1日が終わり。