日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

プロとして最低限の意識は必要だと感じた1日

今日も仕事を無事に終わらせた。妻と帰るタイミングが同じになったので駅で待ちながらこれを書いている。

今日はあまり仕事に集中できなかったな。まあ、いつものことか。

僕は社内SEと言うかいわゆる情シスで働いている。なので普段から情報セキュリティ関連の情報収集はそこそこしている方だと思う。まあ、Twitterを見ていたら勝手に情報が入ってくるんだけどね。

で、今Log4jというJavaのライブラリの深刻な脆弱性が発見されて世間ではニュースになっていたりするんだが、僕の上司である情シスの責任者がそのことを全く知らずに経営者からお叱りを受けたのだ。経営者の方はニュースで今回の件を知り、心配になって情シスに確認に来たら当の情シスは知らないという状況だったのである。あまりにもずさんと言うかあってはならない状況で、さすがに僕がフォローに周って事なきを得たんだけど。ちなみに当社にはなんら影響はなかったんですけどね。

結局いつも思うんだけど、この上司は世間のニュースとかをあまり見ていないのかな…?それに専門分野の情報収集を全くしていないらしい。こんな状況の人って結構いると思うんだよね。でも、あまりにもプロ意識がない気がする。

そうは言っても周りは大体こんな感じだしそれでも会社は周るんだけど…ねえ。ちょっと考えられないかなあ。

自分はそうならないように最低限の情報収集はしておこうと思った次第です。

さてと帰ってバイクのメンテナンスでもしようかなあ。