日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

黒部ダムへ(2023/09/03)


f:id:hiro-maki:20230904075732j:image

前日からの続きで長野旅行中であった。

早朝6時前には起床して用意も済んだので朝食の前に荷物を車に運んだりして出発の準備。

その後はホテル最上階での朝食。ブュッフェ。絶対に元を取ってやろうと思うケチくさい僕ですが絶対に元は取れません(笑)あれは優雅な雰囲気を楽しむための朝食だと40歳になってようやく気付きました。

朝食後は善光寺さんに参拝。少し前に盗まれたとニュースに取り上げられていたびんするさんも拝まさせて頂きました。

そして妻の希望である産直やいろは堂(おやきのお店)に立ち寄りつつ黒部ダムへ。

日本最大級のダム、黒部ダム。以前から行きたいと思っていましたがようやく叶いました。

麓の扇沢からダムまでの電動バスが若干高いと思ってしまいましたが現地へ行くと行って良かったと感じました。

しかしよくこんなものを作り上げたもんだ。人間というのはすごいというか恐ろしいというか。

工事に従事されていた人達のなかには殉職された人も多くいらっしゃり、また工事自体もかなりの困難があったようで。確か昔にプロジェクトXを見たと思うんですけれど、また見てみようと思います。

黒部ダムから松本へ移動してから遅めの昼ご飯を食べて16時過ぎには高速に乗り結局21時半頃に茨木まで戻ってきました。そこから帰宅したのは22時過ぎだったかな。

お金はたくさん使ったけれど楽しい旅行になりました。

さて今週は夏季休暇期間なので1.5日だけ仕事を頑張ります。