日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

怒ってしまう自分に嫌気がさす(2022/05/06)

ゴールデンウィーク中日の出社日。仕事はやることが多いものの自分のペースで急ぎながらもこなしている。少しやることが多いくらいがちょうど良い。

帰宅後に嫌なことがあった。というよりしてしまった。夜ご飯の用意をしていると急に妻から残業の連絡が。少しだけ遅い時間だったのでなんでもっと早くに言ってくれないんだと攻めてしまった。多分、僕も仕事で疲れていて料理がしんどいと思いながら準備していたのでカッとなってしまったのだろう。

そこからずっとネチネチと妻に文句を言い続けてしまい、妻を傷つけてしまったと思う。後悔しかないのだけど、カッとなると後先考えずにこういうことをしてしまうのが自分のだめなところだ。ダメすぎるな。40歳近くになってこんなことをしているなんて。

こういう時は、もう料理をやめておけばよかったんだ。しんどくて無理にやる必要はない。今はカップ麺もあるし、最悪適当に用意すれば良い。なんでも完璧にこなそうとせずに肩の力を抜いて家事もしていこう。