日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

師走。そしてボーナス支給日

12月1日。今日から12月。そして今日はボーナスの支給日でもあった。

学生時代に全然頑張らずに生きてきた自分には多いくらいの金額のボーナスだと思う。でも、周りの人達と比べるとどうなんだろうな。いや、周りの人と比べても意味がないのでそういうのはやめておこう。

いずれにしても、このコロナ禍の不透明な時代にもしっかりとボーナスが頂けるのは恵まれていることに間違いないと思う。しかも、今日は社内表彰にも選ばれたので少しではあるが臨時収入もあった。こっちは商品券ですけどね。

そんなわけでボーナスだったわけですが、今年は車を買い替えたこともあって僕が貰えるお小遣いはありません。仕方ないですね。本当だったら買う予定だったカメラもキャンセルしたし特にお金を使う予定もないし良いんだ。ははは。

でもSR(バイク)のオイル交換やらブレーキパッド交換やらはしなければ乗れないわけで、まあお金を貯めてからゆっくりとやっていきますか。そうやってバイクを眠らせている間も任意保険料が掛かっているのがツライところではあるが…

基本的にボーナスは貯金に回すことになる。もちろん妻のお小遣いや臨時で何かあったようの手元資金として横によけておく分もありますが多くは貯金に回します。もともとね…25歳で結婚してから38歳になる去年くらいまでロクに貯金をしていなかったですからね。

まあ、色んな場所に旅行に行ったり好きなものを買ったりしてきましたから。仕方がないです。これからしっかりと貯金していけばいいさ。老後に向けて、、、

老後か。どうなるか分からないことのためにお金を貯め続けるのもなんだかな~って感じだけど後になってから困るのも嫌ですからね。

そんなわけで、ボーナスで気合を入れれましたので今月も駆け抜けたいと思います。

あと1ヶ月で今年も終わり。あっと言う間に大晦日になるんだろうな。