日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

幸せなお昼休みとモノを持ちすぎな僕


f:id:hiro-maki:20211210131447j:image

仕事のお昼休み。たった1時間足らずの短い時間だけど色んなことをして過ごしている。

資格勉強をしているときには昼休みに勉強することが多い。それ以外の時は基本的に散歩をしている。あ、もちろんお昼ごはんのお弁当をササッと食べてからです。お腹が空いていたら昼から戦えませんから。

昨日、日差しが暖かい公園でお昼を食べたんだけどなんだかとても幸せを感じた。少しの時間だけど暖かい日差しを浴びるのは気持ちがいい。周りは住宅やビルばかりの殺風景な公園でも少しは木々があるし癒やされる。今日も同じように公園でコーヒーを飲んでいる。

セブンイレブンのコーヒーが30円引きだったのでそれを飲む。支払いはメルペイなので現金をほとんど持っていない僕にでも出来る優雅なお昼の時間(笑)

でも、70円足らずでも結構幸せだったりする。幸せって一体なんなんだろう。お金を稼げば稼ぐほど豊かにはなるけど幸せになるとは限らないよなあ。でも、お金がないと色んな悩みもできるし稼がねばならない。

僕はモノを持ちすぎている気がする。車、バイク…しかもバイクは3台ときたもんだ。それに趣味のクロスバイク、折りたたみ自転車。なんてこった…乗り物だけで6台もあるじゃないか。体はひとつ。休みは週に2日。こんなにもたくさんの乗り物はいらないよね。来年こそは少し減らさなければならんなと思いつつ、減らせるのかなあ。分からないけど。

ただ、バイクに関しては持っているだけで保険が掛かる。車検もある。それに出掛けるときにどれで出掛けようかといちいち要らない悩みも発生する。1台だけの時の方がシンプルに楽しかったかもなあ。でも、それぞれに愛着があるわけで手放すのも難しい。

どうしたもんでしょうね(笑)