日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

企画力を高めていきたいと日々感じています

かなり唐突なのですが、ここ最近ずっと考えていることがあります。それは、

どうすれば企画力を高められるか?

なのですが、なかなか行動に移せていません。

企画力と言っても今の仕事におけるものではなく、どちらか言えば個人のブログであったりYouTubeに配信している動画を対象に考えています。

個人のブログですが、現在のPV(ページビュー)が大体ですが月に1万PVくらいです。もともとは月に3万弱くらいまで成長していたのですが、Googleアルゴリズム変更で一気にPVが減ってしまいました。まあ、それだけ必要のない記事ばかりだったと判断されてしまったわけですが結構辛かったです(笑)

ちなみにそれに伴って、広告収入も激減しました。

YouTubeの動画については結構好調で、月間の視聴回数が20万回~30万回でチャンネル登録者が2,500人を超えたくらいです。

広告収入も1~3万円くらいが頂けていますので、まあまあいい感じかと思っています。ただ、実態としては毎回同じような動画をアップしているだけで、たまたま運良く見てもらえているだけです。なので、今後もじわじわと成長していくとは思っていますが、成長スピードをアップさせるのは難しいと感じています。

しかもYouTubeはバイクに関する動画のみに絞っていますので、常にネタ切れ気味状態。

そういう状況を打破したく、企画力を高めて面白いコンテンツを提供できればと考えています。

色々と調べてみたのですが、大切なのはアウトプットの機会を作ることみたいです。そのアウトプットに向けて、色んな案を出していくことが大事っぽいです。

私の場合はブログと動画の2本立てでアウトプットの場は持っていますので、するべきことは1つ。

定期的な配信タイミングを決めておいて、それに向けてコンテンツを企画、作成して必ず配信すること

だと思います。

これを心掛ければ、日頃からネタを探すことになるのでまずは着実にこなしていきます。

今は配信タイミングを特に決めていないのでネタが切れているときは特に配信しなくてもいいかって感じでゆるく運営しています。だから積極的にネタを探したり考えたりが出来ていないんですよね。

なので週に動画1本、ブログ1本は配信できるようにしていきます。

えっ?少なすぎ?

まあ、数はおいおい増やしていければと思っています。