日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

突然の長野県へのドライブ旅行(2023/09/03)


f:id:hiro-maki:20230904070809j:image

前日に「もし、3時に目が覚めたりして起きれたらどこか遠くへドライブに行こう」と妻と話していた。

そんなことを話していたせいか2時に目が覚めた。ちなみに寝たのは10時前だったので4時間以上は寝ていたわけである。

えーい!行くぞ!と気合を入れて長野まで車を走らせることに。

朝3時過ぎに自宅を出発してから少しだけ途中で高速を間違えて少し料金が高くなるトラブルがあったけれど8時過ぎには諏訪湖のほとりにある早朝から営業しているラーメン屋さんに到着。上に白ねぎが乗っている大阪のとは全然違うラーメンを食べて遠くへ来たことを実感。

そして諏訪湖雄大な景色を高台から眺めたりしながらトップ写真のビーナスラインへ。

ビーナスラインはいつ来ても日本とは思えないような高原の景色が広がっていて大好きな場所です。

今回で3回目かな。前のPOLOで2回、そして今のビートルで1回。本当はバイクで走りたくなる場所だと思うけれど僕は車で十分かな。車のほうがゆったりとした気持ちで楽しめるのだ。もちろんダイレクト感はないけれどね。でも、妻と一緒に目の前の景色が共有出来る車のほうが自分には合う。

その後は道の駅に立ち寄って食事をしたり、菅平辺りをドライブしたり、小布施でショッピングをしたりしながら長野市の宿泊地JALホテルに到着。

お腹がすかなかったので夜ご飯は食べずに就寝しました。確か8時過ぎには床についておりました(笑)