日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

仕事初め(2022/01/04)

2022年になってから毎日翌朝更新になってしまっている…

まあ、それは良いとして(良くないか)毎年早めの仕事初めの私は1/4が今年2022年の仕事初めでした。

行きの電車が空いていたので、ゆっくりと仕事をしようと思っていましたが出社してみると意外とバタバタ。そりゃそうだよね。会社はもう動いているんだから。

そんなわけで1日を終えたのですが、結構疲れていました。

今年もコロナの動向には注意しつつ、がんばっていかなければならない。また感染拡大があるのだろうか。オミクロン株が東京や沖縄、そしてここ大阪でも拡大傾向にある。もうすぐコロナ禍と言われるようになってから2年が経過している。早く普通の生活に戻れたら良いのにな。と言いつつも今日(1/5)はさっそくのリモートワークでコロナ禍で唯一まだ良かったかなと思えたことの恩恵を受けている。

でも本当に1年ってあっと言う間に感じるようになってきた。今年で40歳。僕はこのまま生きていくんだろうか。年収や勤務時間などの環境面では今の勤め先はかなり良い方だと思う。もちろん、そんなに多くをもらっているわけではないけれど人並みにがんばって来なかった自分が人並みくらいにはもらえているのだ。

でも、仕事のやりがいとしてはどうなんだろうか。そう言った意味では安定しすぎた環境なのでちょっとチャレンジ的な仕事は少ない。

このままプライベートを充実させつつ今の環境でがんばるというのがベストな気もするが、いっそのこと仕事を変えてみても良いのかも知れない。要は他でつぶしが利く人間で有り続けたいと思っている。

そんなことを言いつつもまた今年も今の勤め先で働き続けるんだろうな。妻がいるのでそう簡単には博打的な転職なんて無理だし。いや、そもそも妻がいなかったとしても博打的な転職はダメか。

とそんなことを朝からグダグダと綴りつつ、今日も1日をがんばります。