日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

能力の高い人達に囲まれていると自分も成長ができるという当たり前

 

昨日は投稿するのを忘れていたので、今日は2件投稿したいと思う。

昨日は仕事終わりに会社の有志メンバーで開催されているランニング練習に参加をして、帰りが遅くなったため投稿を忘れたのだ。

と言っても22時過ぎには帰宅していたため、完全な言い訳ではあるが(笑)

ここ最近はランニングの練習をよくしている。10月末に開催される和歌山のハーフマラソンに参加するからだ。

ハーフマラソンを2時間30分以内に走りきらなければならないため、そこそこのペースを維持しなければならない。

自分ひとりでのランニングだとつい甘えが出るので、ランニング練習会を機会と捉えて強制的に長距離を走ってきた。

結果的に13kmちょっとを走ってきたのだが、1kmあたり7分弱のぺースだったので目標には達することができた。

(ちなみに1kmあたり7分を目標としている)

一緒に走った人たちは普段から走り込んでいる強者だったのですが、かなり引っ張ってもらえた気がする。

やはり自分より能力が高い人達の中にいると自分の潜在能力を引き出すことができて成長できると改めて実感した。もちろん逆もしかりである。

これって、仕事でも全く同じことが言えますよね。

仕事でも自分より能力が高い人達の中にいると、しんどいけれど確実に成長ができる。

今の自分はそういう環境に身を置けているのだろうか。そう問われるとNoと答えざるを得ないと思う。

何年もぬるま湯につかっていると、なかなか新しい行動に移せなくなるんだよなあ。

まあ仕事だけがすべてではないけれど、真剣にならなければいけませんね。