日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

厳格な環境で自分を磨くのか、のんびりとした環境で楽しく働くのか、どっちが良いんだろう?

今日も無事に1日を終えることが出来ました。やっと週末が見えてきたぞ〜

今日は仕事でかなり緊急度の高いトラブルが発生して日中はその対応に追われていました。簡単に言うと得意先に販売するときの商品単価に不正があったのです。めちゃヤバいですよね。

調査の結果、幸いにも1つの得意先だけが影響範囲だったので赤黒伝票を打てばOKなのですが、こういうことが結構多いんですよ。

私の勤め先は中小企業ながらも結構名前が知られているらしいのですが、一旦なかに入ってみればかなり適当に運営されていう印象です。実際に新しく中途で入社された人はそういう感想を持つ傾向があります。

まあ、システムを担当する部署で働くものとしてはよく言えば「気楽」、悪く言えば「なあなあすぎる」です。

障害が起きてもあまり咎められることもないですからね。前職では小さな障害であっても再発防止策、再発防止策、なぜなぜ分析、なぜなぜ分析って感じでしたが…

どっちが良いのかは分からないですけど、この空気には染まらないようには心がけています。まあ、もう6年も勤めているので自分では気が付かずに染まっているとは思うのですが…

その後は少し残業してシステムメンテナンス作業をこなしてきました。

まあ、システム会社にいた前職のことを考えると楽園のような環境ではあります。でも、このままのんびり過ごすのもどうなのかと考えて葛藤している次第です。