日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

根無し草な生活を続けている気がする

f:id:hiro-maki:20190922213409j:image

3連休の中日。車がない上、天気予報も思わしくないのでこれといって出かけていない。

ここ数日、寒暖差が大きいからか妻が体調を崩しているということもあるけれど。

とは言っても結構アクティブな日曜日が過ごせた気がしています。

まず、早朝に起きることができてそのまま10kmちょいのランニングに出かけることができた。なので、心地の良い筋肉痛です。

その後はバイクで古本屋巡り。台風の影響で風が強かったけれど気持ちよい買い物ツーリングになった。

 

昼間は…ほとんど昼寝をしていました(笑)

 

ランニングでは近所で通ったことのない道を走ってみました。今まで10年以上大阪市鶴見区に住んでいるのですが行ったことがない場所って意外とたくさんあります。

住んでいる場所は鶴見区でも地下鉄沿線なのでJR沿線の徳庵の辺りなどはほとんど行ったことがありませんでした。

昨日読んでいた赤灯えれじい徳庵の地名が出てきたので、せっかくなのでランニングがてら行ってみました。結構お店が多くて思っていた以上に栄えていました。行ってみたいお店も出来たので今度また行ってみようも思っています。

ランニングも距離を走っていると疲れてきて単純なことしか考えられなくなるんですけれど、今日はなぜ自分がこの縁もゆかりもない鶴見区に住んでいるのかなと考えていました。

鶴見区はファミリー層に人気の町でたくさんのマンションが建設されて行っています。でも、一方で昔ながらの町があってだんじり祭なんかも盛んです。

ショッピングする場所もたくさんあって、大阪の中心部へのアクセスもよくて、かなり気に入っています。

昔ながらの下町って感じがすごく好きなんですよね〜。

私が生まれ育ったのは南大阪なのですが、そことは結構違うように感じます。南大阪はだんじり祭も盛んで近所との繋がりが強くて悪く言えば閉鎖的なところが多い気がします。よく言えば近所の結束力が強いとも言えますけど…

私自身、祭りが大好きでだんじりの時期になるとソワソワするような若者だったのですが、どうしても都会に住んでみたいという思いがあったので東京勤務を経て今の場所に引っ越してきたという次第です。

そんなこんなで10年間住み続けて、すごく住みやすく感じています。ここに住んでいるアイデンティティみたいなものも少しはあるかな…

と言っても賃貸なんですけれど(笑)

まだまだ根無し草な生活をしているわけですが、永住の地はどこになるのですかね。

まだ、わかりません。