日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

クルマが好きだ(2022/11/09)

ホンダの2輪のキャッチコピーにバイクが好きだという言葉があるが僕はバイクも好きだけどやっぱり車が好きだ。

バイクは身ひとつで風を切る楽しさがある。誰かと一緒に走る楽しさもあるだろうけど基本的には自分ひとりの世界なんじゃないかと思っている。 一方で車は自分ひとりでも楽しめるけど誰かと一緒に楽しめるものだ。そこが良いと思う。僕の場合は妻と一緒に出掛けるのがやはり1番楽しい。

好きな道を好きな音楽を流しながら好きな車で走る喜びは他には代えがたいものだと思う。

若い頃から車にはお金をつぎ込みまくったものでそれは今も変わっていない気がする。今のビートルに乗り出してからそろそろ一年だ。前のポロから乗り換えていいものだったのかと悩んだこともあるし、今でも不意にそう思うこともある。

でも、ビートルになってから車に乗るのがさらに楽しくなった。前のポロより古くてデカくてパワーはなくて。でもやっぱりその見た目やポップな内装が大好きで。それにパワーがなくても十分に走ってくれるのだ。


f:id:hiro-maki:20221109222016j:image

こうやって今みたいにクルマの中に座って音楽を流しながらジュースを飲んだりする至福の時間を知ったのもこの車になってからだ。

いつまで乗れるんだろうかと不意に不安になる。でも、不安を解消するために整備をきっちりすれば15年目、20年目になっても乗れるんじゃないだろうかと思っている。そもそも欲しいと思う車が出てこないのだ。もちろん古いゴルフは欲しい。でも、それはやはりメインのクルマだとしんどいのではないかと思っている。

よく分からないことをグダグダと書いたけれどつまりは今のクルマと長く過ごしていきたいと思っているのだ。

明日も良い日になるように大切に過ごしていきます。