日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

平日はお酒を控えたいよね

平日はお酒を飲まないようにしたいと思っている。だが、思っているのに飲んでしまうこともありますよね…

昨日は月曜日なので基本的にはお酒は飲んではいけない日なのですが、家にレモンがあるからサワーを飲もうとか、ついでだからビールを飲もうとか、そういう悪い自分に誘われて飲んでしまったんですよね。まあ、悪くない時間を過ごせたので良いのは良いんですけど。

で、今日はリモートワーク。リモートワークだと朝がゆっくり寝ていられるだとか、始業前に別のことを出来るだとか結構なメリットがたくさんある。実際、今日も始業前にYouTubeの新しい動画の準備を終わらせることが出来た。でも、デメリットもたくさんあってなんだかんだで色んな連絡手段があってもやっぱり人とのコミュニケーションが取りづらいというか認識の齟齬が出てしまいがちだと思う。そんなのチャットとかで工夫しろよと言われそうだけど、チャットを使わない人もいるし一筋縄ではいかないんですよね。これ、新社会人とかだったら絶対に病んでしまうと思う。だって、仕事の進め方が全然分からないのに「さあやってください」、「分からないならチャットやメールで聞いてね」って感じでしょう?それはあまりにもしんどすぎるよ…

でも、リモートワークが定着している企業があるのも事実でそういった企業さんがどういう取り組みをしているのかをしっかりとチェックして自社に落とし込む必要があると思う。

なんとなく日本ではリモートワークは根付かないのかな〜とも感じているけれど、やっぱりメリットも多いので出社とリモートワークのハイブリッド型が落とし所なんじゃないかなと思います。だって、これからは働く人の数がどんどん減っていくからその分色んな環境に置かれている人に働いてもらう必要があるわけで。結局は多様性に対応していかなければならなくなるだろうから。

とまあ、当たり前のことをめずらしく真面目に考え込んでしまいました。

でそんな真面目なことを書きつつ、冒頭で平日はお酒を飲まないように…と言っているにも関わらずプシュっと空けてしまいました。

f:id:hiro-maki:20211207203023j:plain

まあ、先日購入していたやつだからね(笑)

というわけでまた明日もがんばりますよ!