日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

バイクに乗っていていいのだろうかと考える

昨日も疲れて寝てしまって翌朝に日記を書いている。このパターン最近多すぎるぞ…本当は当日中に書くと決めていたはずなのに。気をつけよう。多分、一昨日のツーリングの疲れが完全に取れていなかったのだと思う。


で、昨日は疲れていたこともありゆっくりと過ごしました。妻が大阪の梅田に買い物に行きたいとのことだったのでカブにタンデムで朝から出掛けたくらいです。結局、上本町のヨイヨイ亭でランチを食べたりしていたら昼を十分に過ぎましたけどね。


一昨日のツーリング中に湘南乃風純恋歌をインカムで聞いていて思ったことがある。(ちなみにこの方たちの曲は普段は聞かないのですがAmazon Music Unlimitedのおかげで出会うことが出来ました)


「もうひとりじゃ生きてけねえよ」と愛する人に対するメッセージとした歌詞があるのだが、それを聞いて「僕はバイクに乗っていて良いのだろうか」と思ってしまった。


うちは子供がいないから妻と僕の二人で生きている。そんななかでもし僕がバイクで事故してこの世を去ることになったら、妻はひとりで生きていくことになる。ひとりで生きていけるのだろうか。もしかしたら逆に喜ばれるのか(笑)まあ、そんなことを真剣に考えてしまったわけです。


自分は事故しないと思っていても、バイクに乗る開放感からついいつもよりもスピードを上げてしまうなんていうのはツーリング中だとよくあることだ。そもそも、自分がいくら気をつけていても誰かが突っ込んでくるかも知れない。それは車に乗っていても自転車でも歩きでも言えることだけど、バイクだと死亡率が圧倒的に高い。


バイクの楽しさは他に代えがたいものだけど、本当に乗っていていいのか…そう思うんです。


まあ、そんなことを真剣に考えても当面の間は乗っているだろう。


そんなことを考えつつも今週もがんばろうと思います。今週は金曜日を有給にしているので4日間がんばれば乗り越えられるのだ。