日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

今日も生涯の一日なり

f:id:hiro-maki:20210929201418j:plain

今日は久しぶりの出社日。と言ってもリモートワークだったのは月・火の2日間だけだけど。

通勤電車に乗って会社に着いてという一連の流れのなかで仕事のスイッチも入るし、適度に体を動かすのでこっちのほうが健全なんだろうな。まあ、、、通勤電車に乗るのが10分くらいだからそんなことが言えるんだろうけど。満員電車で1時間以上掛けて通勤している人にはホント頭が上がりません。

仕事は淡々と溜まっている雑務をひたすら終わらせていった。あまり大きな仕事はしなかったけど、まあ良い感じの1日だったと思う。いやいや、疲れました。

さて、昨日参加させてもらったネットラジオの生放送だが、すごく楽しかった。緊張するかな?と思っていたけど思ったほど緊張もせず楽しむことが出来た。でも、なんか喋ってばかりだったので聞いている人たちに楽しんでもらえたのかな~と、そこまで考慮しきれていなかったのは反省点かなと思っております。

機会があれば、また参加してみたいな。 参加させてもらったのは同じジャンルでYouTubeに発信している他の2つのチャンネルさんが主催しているもので、なんかすごいなーと思ってしまった。

1つのチャンネルと言うか配信者が出来ることなんて微々たるものなんだけど、他の人と協力してその小さなうねりをどんどん大きくしていく。そういう活動って苦手なので見習いたいです。実際今回も断ろうと思っていたくらいだし(汗)

でも、僕は僕で自分に出来ることを出来る限りしていこうと思う。でも、もう少し視野を広げて外の世界を見ていこうと思う、、、って39歳にもなって言うことじゃないぞ(笑)

タイトルにあるのは今日立ち寄った神社でたまたま見かけた言葉。福沢諭吉先生の言葉らしい。その日その日を精一杯生きろという意味だと思うんですが、今の僕には結構刺さります。もっと真剣に生きよう。

でも、今日は職場から自宅への帰宅を歩きで帰ってくるなど結構充実した日でした。

また、明日もがんばります。